見出し画像

11.焼き芋アイス

こんばんは!大三朗やで!!です

今回は焼き芋アイスです!!

焼き芋ソフトではなく焼き芋アイスです!夏なのに焼き芋・・・と思った方のために今回はアイスにしてみました。

サツマイモは食物繊維とビタミンが豊富でそのほかにGI値がとても低いのでお米やパンに比べておなかが減りにくく眠く成りずらい特徴があります。こういう強い食材、すこです。

今回はスーパーですごく安い紅あずまを見つけたのでそれを使ってやります!めっちゃ簡単ですが、2時間くらいかかります。余裕をもってやってくださいね!

余談ですが、今回調理している際に焼き芋が出来上がった時点で我慢できずに全部食べてしまうアクシデントが発生してしまったので2回目の調理の5本目がアイスになっています。


材料

画像2

サツマイモ   1本
(塩      適量)
(バター    適量)

作り方

①芋を洗う
きれいに洗ってください。泥とかひげ根みたいなのが気になる人は皮向いてもいいですが、サツマイモは皮に豊富な栄養を含んでいるのでなるべく残したままのほうがいいです(お通じでお悩みの方は特にヤラピンや食物繊維など腸に効く栄養素が多いので皮も一緒にお召し上がりください)
自分は金たわしで軽くこすりました

②アルミホイルで包みオーブンで焼く
170℃で1時間焼きます。これはサイズに大きく依存しますので時短させるのであれば半分に切るなどすれば30分とかでもおいしい状態にできます!

画像1

③余熱で30分ほど放置
焼きたてはとても熱いのでオーブン内で緩やかに粗熱をとるくらいの感覚です。触れるくらいになったら焼き芋の完成です。

画像3

わかりますか!!!このにじんでいるのは蜜です!!この時点で部屋中焼き芋の幸せなにおいに包まれます。必ず換気扇はつけたほうがいいです。我慢できなくなるので。

電子レンジで温めてもサツマイモは食べることができますが高温でじっくり加熱することでサツマイモのでんぷんが糖化していき、ほくほくではなくねっっちょり系の強い甘みを持った焼き芋になります。

ちなみに焼き芋は品種によって粘度が変わってきます。安納芋なんかはねっちょり焼き芋としては有名ですよね。今回の紅あずまは比較的さっぱりな方だと思うのですが十分すぎるくらいの甘みでした。


④アルミホイルから芋を出してラップに包み、冷凍庫で凍らせる。
時間は1時間~3時間くらいで大丈夫だと思います。自分は一晩冷凍庫に入れてたのでカチコチでした。

⑤常温で半解凍させ完成

画像4

半解凍させるとシャーベット状になります。冷たっ!!ってなった後に、ほんのり甘い・・・ってなります。

あとこのアイスの特徴なんですが、腹が膨れます。芋ですので

ちなみに塩かけると一気に夏っぽくなりました!!アイスにして食べるなら塩、おすすめです!


今回はこんな感じですかね。タイトルこそ焼き芋アイスにしましたが、大本命はおいしい焼き芋の焼き方です。家でうんめぇ焼き芋が作れるというのを紹介したかったのです。ただ、お塩をかけて食べるアイスはかなり面白い味わいだったので試してみる価値は十分にあると思います。


甘党の皆さん、夏でも焼き芋、断然アリですよ!!!

今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?