見出し画像

4回目の治療入院【⑥6日目/血漿交換2回目/腕とか手の力が上がってきたよ/眠気に勝てない】

2022年3月22日(火) 晴
入院6日目。

今日は思ったより眠れた。
環境に慣れたのか前日あんまり眠れなかったのが良かったのか。22時くらいから寝て3時ちょい前には起きたかな。

眠れるか眠れないかって入院生活中一大イベントだなって思う。些細なことだけど、睡眠ってほんと体の基本だしストレスの軽減にもなると思う~
のびのび寝た~~~い!

寝起きの体は今日も今ひとつすっきりしないけれど、体を起こすのは前回の入院の時より楽なので、ベッドから起き上がる時「よし!やるぞ!!」って意気込まないで良いのがいい。

起き抜けのコーヒーの湯気があったかくてすき。

朝は化粧水+保湿オイル+日焼け止め乳液をつけるんだけど、昨日よりむくみ減ったかな~?
どうだろう?

朝ごはんのあと先生の診察👨🏻
腕の力をチェックしてもらって、腕の力はもどってきてるみたいですね。と評価をいただく。
首周りはまだ弱いかな~バスキャスあるのもあると思うけど。
入院する前よりは良くなっている気がするけど、まだ体の倦怠感と息切れが続いてますね~とお話した。
前よりはいいと思うんだけど、前回みたいな劇的な改善を実感できてないから焦ってしまう。
入院する前よりはいいけど!!ぜったい!

===

今日のスケジュール
①採血
②リハビリ
③お風呂
④血漿交換2回目

===

①採血
祝日明けということもあって病室ほぼ全員採血あった。朝からお疲れ様です……
採血に適したいい血管を私は所持しているので、いつも「ここに太いのあります」ってお伝えするんだけど、毎回「ほんとだ。いいのありますね!」って褒められる。点滴に向いた良い血管もってないけど、採血はいつでもどうぞって言える。点滴に向いた血管もほしい。
自己抗体の値とか、血漿交換で減るであろうフィブリノーゲンどんな感じかな。

===

②リハビリ
腕と手の力が上がってるぞ~

右手:28キロ(+4キロ)/リハビリ初め24キロ
左手:25キロ(+2キロ)/リハビリ初め23キロ

嬉しい。
肩とか首周りの力も戻ってきてる。押されるとぷるぷるするけど、手首とかとくにしっかりしてた。
リハビリで治療の効果を実感出来て嬉しい。
ただ、動いたあとすぐ息があがってしまうのが続いてる。

腿上げは10回目から「ふぅ」とおっきいため息が出始めるな。足を横に動かす運動も難しい~
リハビリしてると、歩くのってほんと全身運動なんだなってしみじみする。足を高くあげてバランス取りながら歩くことが難しくて早めに運動が終わってしまった。
もう少し体力の回復を実感したいな~まだ疲れやすさと持久力がないのが続いてる。
ボールを胸の前でひねりながら動かす運動めちゃくちゃ肩胛骨まわりに効く~ゆっくりボールを持ち上げて下ろすのも腕にぶるぶるくる……!

エアロバイク漕ぐの好きなんだけど、リハビリの先生から「今日はエアロバイク無いんで」と言われて今日はほっとしてしまった。
いつもは治療効果が目に見えてわかるメニューだから嬉しいのに、今回は中止で喜んじゃうのあんまり体力の回復が追いついていないんだろうなぁ。
リハビリ終わったあと、ベッドでうつらうつらしてしまう。

__

お昼ご飯前にSTさんのリハビリ。
今回は飲み込みとかはいいんだけど、5分くらい喋ると息切れしちゃったりしんどくなってしまう。
仕事の時、説明とか報告で息があがっちゃうときがあった。
口周りの筋肉の動きは問題はないみたいなんだけど、肋間の動きがあんまり良くないみたい。
言われて深呼吸してみると、たしかにお腹のほうはちゃんと膨らむんだけど、胸が肺の形にそって膨らまないというか、広がりにくいというか。
胸(肺)に空気をためる!っていうのが難しい~
STさんとプレドニンの苦さはすごいという話しで盛り上がる。
プレドニンって独特の苦さあるよね。いつまでも口の中に残るというか……ちいさいこは耐えれるのだろうか……糖衣錠とかあったりしないのかな?
調べたけどなかった。
前はじめて30ミリのみはじめたとき、ヨーグルトで食べながら内服してたんだけど、現在50ミリ。一切の躊躇なく水で10錠飲みきってます……成長を感じる。

===

③お風呂
お風呂だーー!バスキャスのところを濡らさないように今回もがちがちにテープで固定してもらう。血漿交換の時間が予定より早まったので、さっとお風呂へ。
体とか洗っている時にうつむいたら
保護してもらってたテープの隙間からお湯がどばどば出てきてちょい笑いそうになってしまった……
どうしても隙間出来るもんな~
お風呂上がりいつもはゆっくりスキンケアするけど時間ないのでさっさーと保湿。
売店で麦茶を購入し病室に戻ったところ、ちょうど血漿交換になりましたーとお迎えが!
タイミング良くて良かった~

===

④血漿交換2回目
今回の入院で2回目の血漿交換。
血漿交換をする人はやっぱり少ないらしく用意された血液製剤を何人かの先生たちが見に来る

「へえ、これが○本」
「そうです」

と言ったやり取りが何回か。
体重が公開処刑されてるみたいでちょい恥ずかしかった……痩せようね……

今日はKindleで『呪術廻戦』と『だから私はメイクする』『僕のヒーローアカデミア』を読む。ヒロアカはまだ全部読んでなかったらちょっと集中して読みたくて読んだことのある『呪術廻戦』と『だから私は~』がメインになった。あと『逃げるは恥だが役に立つ』
血漿交換中ちょっとぼうっとするんだよね。だからはじめて見るお話があんまり理解できなかったりする。

今日は透析室でバスキャスの刺入部の消毒をしてもらった。あんまりしみない!トラブルなさそうでよかった。
血漿交換中、首の当たりがなんだかひんやりする。出たり入ったりしてる証拠かな。
トラブルつつがなく終わったんだけど、終わったあと立ち上がるとふらつきが出るので今回も車椅子で病棟へ戻る。
その後爆睡!
血漿交換のあと尋常ではない眠気に襲われるんだけど、今回もすこんと眠気に襲われて夜勤のナースさんに起こされるまで爆睡してた。だいたい1時間半ぐらいぐっすりねてる。

「目は開けられます?」
「腕上がります?」
「足上がります?」
と確認されるくらいの、かなりご心配をかけるレベルの眠気の強さだった。寝ぼけながらなんとか指示に従う。すんごいねむい~~~
夕ご飯の時も食欲より眠気が強くて頑張って半分食べた。

そして足がつりそう~~~~~!
これも血漿交換のあと時々出るんだよな。

眠気に襲われてる最中、途中で先生来てたの分かったんだけど目も開けれず返事もできず申し訳なかった……書類がぽんとテーブルに置いてあった。
明日謝ろ。

===

今日は寒いみたいで、外来の患者さんのコートが厚手だったりマフラー巻いてる方が多かった。
お彼岸すぎたのに、寒の戻りというやつなんだろうか。
関東では雪が降ったところもあるみたいで、3月の気候って……?と季節感が分からなくなる。
今年もお花見はいろんな影響で難しそうだなぁ。
友達と公園でご飯食べたり、春のお洋服とか小物を見に回りたいな。

===

今日のおやつはまだ食べてない。

あったかくてあまいの飲みたいから持ち込んだキャラメルラテ飲もうかな。それをおやつにしよう。

意地でもおやつ摂りたがるから元気は元気です。
明日も治療の効果を実感出来たら嬉しいな。

また寝ちゃいそうだから今日はこの辺で。

また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?