見出し画像

【俺の】ポッドキャスト2021まとめ【晒す】

このエントリは、ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2021 という企画の14日目の記事です。

今年も、いろんなことがありましたね。みなさん、健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。私は最近テレ東BIZに会員登録しました。年末年始はお寿司を握ってみたいです。

画像7

さて毎年恒例12月、ストリーミングサービスのSpotifyが、1年で最も聴いた曲やポッドキャストで自分だけのランキングをつくってくれます。インスタのストーリーにシェアもできる小気味好い動画で、このために1年Spotify使ってもいいなって思えるくらいたのしいやつ。

今回の記事は、そんな2021年のわたしPodcastランキングを魅力と一緒に紹介させてください。

みなさんにもぜひ、お耳に合いましたら。

まずは5位から!

画像1

第5位:霜降り明星のオールナイトニッポン

霜降り明星、10代からの人気もスゴいのだとか。自分が中高生のときワクワクして聴いていた、ナインティナインのオールナイトニッポンを勝手に重ねたりしています。

画像2

第4位:ラランドの声溜めラジオ

上智大学お笑いサークル出身の男女コンビ、ラランド。大手芸能事務所に所属せず、フリーから個人事務所を立ち上げて活躍の幅を広げているスタートアップ感は応援したい理由のひとつです。

お笑い芸人さんに特化したラジオアプリ『GERA』もオススメ◎(GERAの過去放送がSpotifyにアップされていきます)

画像3

第3位:Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)

R-指定とDJ松永の2人のヒップホップ・ユニット Creepy Nuts(クリーピーナッツ)。午前3時の深夜ラジオで、ヒップホップへの秘めた思いをお互い吐露したり、男ふたりでただただふざけ合ったり、男子校感満載だな〜(褒め言葉)と男子校出身のわたしいつも思って聴いてます。

画像4

第2位:NHKラジオニュース

はい、大人。まあアラフォーですから。

朝7時、正午、19時、午前0時の各回は10〜15分のまとめ放送なので、これを倍速で聴いとけば、とりあえず時事は把握できるかなと思っています。

毎日放送する番組はランキングに強いですね。



そして、第1位、



2021年、最も聴いたポッドキャスは…



\ばんっ!/



画像5

1位:ゆとりっ娘たちのたわごと!

通称「ゆとたわ」。「スタバの端っこで繰り広げられるような、ゆるいOLの会話」がコンセプト。

そんな番組を私が「1位だぜ。yeah.」と喜ぶのは少々気がひけますが、ゆとたわ配信開始から4年が続いている現在、小学生からその親世代まで幅広く聴いている番組です。だから大丈夫。どこに出しても恥ずかしくない。

そして以前、小学生ソーサー(ソーサー:ゆとたわ内のリスナー呼称)さんが仕事で制作協力した児童文学を読んでくれたことは、今年のトップうれしい思い出のひとつです。yeah.

以上、2021年のわたしPodcastランキングでした!

✴︎

はい、このエントリはドングリFMリスナーの Advent Calendar 2021 の記事です。

ここで終わってもきっと、ドングリFMのなるみさんとなつめぐさん、そしてリスナーのみなさんはおおらかに受け入れてくれるはず。ドングリFM聴いてたらわかる。たぶん。

それにドングリFMは、Spotifyにおさまるはずがありません。

ドングリFM聴くなら、SoundCloud一択。

画像9

だって、第1回放送から聴けるプラットフォームはここだけですから。

画像9

日々最新回を聴きつつ、ドングリFM検索で適当に思いついた言葉を入力して出てきたエピソードを聴いています。

わたしのSpotify Podcastランキング、振り返ると自分より年齢が何年も離れたパーソナリティを好んで聴いているようです。異なる世代感覚、時代感覚を知れてうれしい楽しい限りです。そして帰巣本能のようにドングリFMに舞い戻っては、年齢の近しい男性ふたりのお声を聴いて落ち着きを取り戻しているように思います。

きっとドングリFMのない世界線にいたら、「Podcastで若い世代の感覚つかんでるおれ=若いおれ」と年甲斐ないもっとイタいおじさんになっていたと思います。ゾッとしますね。本当に感謝です。来年もどうぞよろしくお願いします。今後も益々のご活躍をお祈り申し上げます。

以上、ドングリFMリスナーのAdvent Calendar 2021、14日目の記事でした。

明日はSatomiさんが担当です!

メリークリスマス!!!!!


(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?