見出し画像

看護師とビジネスマナー

 私は、いろいろな病院で看護師として8年間働いた。
看護師で働いている時、旦那にはボロクソ言われる住みたい街No。〇に住んでおり、ある飲み屋街でほぼ毎日飲み歩いていた。そのおかげで様々な人と出会い、29歳の時に自分にはビジネスマナーがないと感じた。
理由としては、外部の人への電話で「お疲れ様です」と言っていた。看護師とはいえ、ケアマネジャーや患者の家族等に電話を掛けることがあり、他の看護師も同じく電話を掛けており、職場では誰も気づく事無く、電話をしていた。今、思えば、、、あの頃の自分に何様だと叱りたいW
今している治験コーディネーターはあまり知られていない職業であるが、病院とかクリニックで行っている治験をサポートする仕事である。仕事的には医師や患者、医療スタッフと接するのでバリバリ看護師としての経験を使い、製薬企業とのやり取りがあるため、それこそビジネスマナーも使う。最初のころは、電話もメールもPC操作も苦手で、看護師からの転職してきた人ほとんどがそこにつまずき、退職してしまうことが多い。また、今の仕事に就いてから、改めて感じたがやはり一般的なビジネスマナーやビジネスメールができていない医療従事者が多く、閉鎖的な業界である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?