飯落

飯落です。SCP-JPとハーメルンで創作をしています。鹿島サポです。

飯落

飯落です。SCP-JPとハーメルンで創作をしています。鹿島サポです。

最近の記事

2023/12/22 遺書もどき「僕は何度も死んでいる/板の上にある熱量/そもそも僕は無神論者だ」

僕は何度も死んでいる何にも書けねえ。正確に言えば、書きたいものが見つからない。もっと正確に言えば、自分の怠惰を乗り越えられるほどの熱量がない。 チームコンテストの締切が迫っていて、本当は書かなきゃいけないものはたくさんある。けれど、どうしても筆が進まない。学生時代の貯金を使い潰した実感──あらゆる体力がなくなったことを、改めて突きつけられる。 燃え尽き症候群めいたものも、正直あるのだろう。「今更ADHDなんて異常でもなんでもないよ/あなたが歩道橋で拾ったメモ帳
」は、ここ

    • 優勝しました!!!!!

      Xのコンテストお疲れ様でした。僕は四位、変遷特別賞とかです。それは次のnoteに任せるとして。 財団職員限定スマブラ背「スクパ」優勝しました!!!!!!!! 三冠目です!!!!!! ※釣りnoteです。 アイクつえ〜 しかもアイクではセットを落とさずに勝ちました!!! ピチューをクッパに出したのは無かったことにします。 正直他の優勝候補の強豪たちとのキャラ相性が良かったのはありますが、それでも成長を実感して嬉しさはあります! 来週土曜の篝火も楽しみです!!!!

      • 2023/07/11 書き記し 「スマブラ楽しすぎ/オフ初心者レポ/バドワイザー」

        スマブラ楽しすぎ スマブラを、やりすぎている。分かっている。でも、このゲームはめちゃくちゃ面白い。 プロシーンを一年半くらい前から見始めて、楽しそうだとやりたくなってから、ちょっとは上手くなり、まあ初心者は脱したかな、くらいにはなれた。何より、この勝ち負けと試行錯誤の感覚は運動部時代を思い出して懐かしい。 とはいえ、一年半はまあなんとなくやってたゲームの一つだった。ちゃんと強くなったきっかけは、SCP財団内で開かれた身内大会ではある。 自分と同じくらいの実力帯で、めち

        • 第12回文体シャッフル meshiochislashの作品について

          というわけで。B-3、meshiochislashでした。 Fate/Grand Order 2部6章、「アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」より。致命なネタバレは無いように書いたつもりですので、まだやってない人は安心してください。あとFGOやってないはずのSuamaXさんが主人公が人類史世界から来ていて妖精世界は別世界であることを当ててて、ちょっと安心しました。やってなくても、台詞で最低限意味を取れるように書いたつもりではあるので。 もう妖精圏を超えた人達へ。喰らえ、

        2023/12/22 遺書もどき「僕は何度も死んでいる/板の上にある熱量/そもそも僕は無神論者だ」

          2019/04/08 一番死ぬべきだった日、あるいは希死念慮を殺すことを決めた日

          臆病な無神論者──つまり僕のこと──にとって、死ぬことは本当に怖い。自我はこの命が消えることで簡単に無くなって、僕の主観では世界は滅ぶ。そんな恐怖に耐えられなくて生まれたのが宗教なんじゃないかと思っているほどに。 だけどその一方で、僕は常にぼんやりと「僕が生きているのは間違っているんじゃないか」と、そうも思っている。常に人生における選択肢の下の方に自死は混ざり込む。僕が生きていくのは僕のエゴでしかないのだろうと思っている。僕が死んで悲しむ人がいたとしても(これすらも傲慢な考

          2019/04/08 一番死ぬべきだった日、あるいは希死念慮を殺すことを決めた日

          2023/05/15 書き置き「どこよりも早い敗北宣言/初期衝動/薄暮の放棄」

          どこよりも早い敗北宣言 ショートコンテスト2023、投稿お疲れ様でした。僕は4作出して一番伸びてるのが+23、一番低いのが+5です。まあ、周りを見ても表彰台は絶望的でしょう。負けるのはいつものことですが、今回の負けは少々堪えました。ショートtale──2500字以内のtaleは本来自分が数年ずっと身を置いてて、ここでの僕は常在戦場だからです。 ここである程度爪痕を残せないのなら、まあどこでやっても多分勝てないんだろうなという思いが正直にあります。ある程度voteで競い、コ

          2023/05/15 書き置き「どこよりも早い敗北宣言/初期衝動/薄暮の放棄」

          2023/04/15 書き捨て「ネット絡みいらん卍/七草にちか/春服がない」

          ネット絡みいらん卍 SNSをやめたい。何故なら、全然作業が進まないから。いや、本当はもっといろんな理由があるけれど、いちばんの理由はそれ。 僕はインターネットを現実に居場所がなかった怪物の馴れ合いの場だと思っていて、そこに生産性を求めるのは愚かだとすら考えるのだけれど。いつまでもここにいるわけにはいかない。 僕たちはインターネットと共に生きていくことはできるけれど、インターネットで生きることはできない。VRMMORPGが開発されたとしても、いつかログアウトしなきゃいけな

          2023/04/15 書き捨て「ネット絡みいらん卍/七草にちか/春服がない」

          2023/01/22 雑記 「コストパフォーマンス/煙草/遺書」

          コストパフォーマンス 酒イキリをする。常人より強いので、酒で酔うのに常人より金がかかる。飲み会や良い酒を飲む時は利点になるが、眠れない夜は単にコストパフォーマンスが悪いだけだな、と思う。 一人の夜は嫌いじゃない。誰かと居る時と同じくらい大切な時間だ。けれど、思ったよりも寂しくて。最近はぼんやりと、逃げ続けているような気がする。 コストパフォーマンスの悪い、創作なんてものをやると決めた理由や、続けている理由はたくさんある。そのうちのいくつかは誰かとの出会いか、あるいは別れ

          2023/01/22 雑記 「コストパフォーマンス/煙草/遺書」

          2023/01/06 覚え書き 「熱量/BPM/不眠」

          熱量「何かに本気になったことなんてないじゃん」と、ちょっと前に言われたことがある。言われた時は悲しかったし、今も嫌なのだけど、多分そうなのだろう。 いや、僕の中では、やれるだけやったつもりだ。だけど、手元に残っているのは書き散らした短編、使いかけのノート、大きな汚れのないユニフォーム。心血を注いだなんて言い切るのは失礼なほどに中途半端な積み重ね。 そんなことを、昨日、キャラクターの解像度を上げようとして痛感した。けれど、別にそれに限った話でもない。物語への情熱がここに立て

          2023/01/06 覚え書き 「熱量/BPM/不眠」

          12/19 殴り書き 「退路、負け犬の遠吠え、二流著者のメソッド」

          退路SCP-3000-JPコンテストお疲れ様でした。僕は投稿こそしましたが、現在-5と入賞は絶望的です。周りの+評価ラインの記事とか見ても、別に俺の作品が低評価削除されるほど悪いとは思ってません。だから残ってほしさはありますけど、どうだろう。難しいかな。 今回僕は投稿前にワンオブモスト尊敬する先輩である、souyamisaki014さんに宣伝を依頼しました。これは僕の名前を彼に騙られたことに対する復讐が3割、自身への退路断ちが7割。彼に宣伝を依頼して作品を出せないなんてあり

          12/19 殴り書き 「退路、負け犬の遠吠え、二流著者のメソッド」

          2022/12/3 走り書き 「次の駅へ/条件付き/カウントダウン」

          まえおき: 日記ではなく、走り書きです。続けるつもりはなく、あったことを書くわけでもありません。読者を想定したような書き方ですが、自分にしかわからない文脈を載せているので、あんまりそこの配慮もしていません。よろしく。 次の駅へ12/3はSCP-3000-JPコンテスト開催日。先に進むような今日の日付に相応しいと思います。偶然だけど、だからちょっと嬉しいみたいなところもある。冬は好きです。諦めがつくから。 キリ番という名誉一つを奪い合い、時間とプライドを費やす、勝者はひとり

          2022/12/3 走り書き 「次の駅へ/条件付き/カウントダウン」

          ポケモンSVの不満点を解消するために、「きほんのサンド」を作る。

          前説ポケモン、サイコー!(挨拶) どうも、meshiochislashです。好きなポケモンはエアームド、好きな髪型はポニーテール、30番目くらいに好きな事は文章を書くこと。いっつもなんか書いてます。このnoteも、そんな習性の発露かもしれません。 さて、みなさんはポケモン新作「スカーレット・バイオレット」、プレイしていますか? 僕はどっぷりです。パルデア地方を骨までしゃぶるつもりです。ただ、今回はポケモンSV(僕はスカーレットです)の感想とかネタバレとか、布教オタクムーブ

          ポケモンSVの不満点を解消するために、「きほんのサンド」を作る。

          昨日の柴崎岳見た〜〜〜〜?????

          だから俺言ったべ〜〜〜〜?????

          昨日の柴崎岳見た〜〜〜〜?????

          第一回 僕の短歌/俳句抜粋

          どうもこんにちは。街川風火です。主に飯落と名乗っている人間が一次創作をする時に使っている名義ですね。 元々短歌とか好きだったので、ここ一年くらい短歌とかを詠み始めてたんですが、そろそろかなり溜まってきたので、整頓のために特に気に入っている奴をまとめて、解説とかも雑にしておこうと思います。よろしくお願いします。 師走から日常ばっか溶けていく ぼうぎょがぐーんと上がればいいのに 12月の休暇を無為に過ごしていた時の句です。「とける」というポケモンの技は防御を二段階上げます。

          第一回 僕の短歌/俳句抜粋

          春が嫌いなので、三峰結華とPカップを走った。

          まえがき春は嫌いだ。僕を置いていくから。 ※画像は誰かが落とし、そのまま置き去りにされた爪切り。深夜0時撮影。 桜が咲くほどには暖かく、上着を手放さないほどには寒い、4月上旬。その後に来る調整ミスでしかない寒暖差をまだ知らなかった頃、僕は完全に暇を持て余していた。 やることがない──わけではない。やるべきことは少ないが、確かにある。ただ、もう少し正確に言うなら、やりたいことがない。加えて言うなら、個人的に締切を設けていた動画編集や長編小説の締め切りに何もかも間に合わず、

          春が嫌いなので、三峰結華とPカップを走った。

          実はダサくないものなんて何一つないんじゃないのか?

          世間でダサいとされているもの。オタク。J-popのポエミーな歌詞。調子に乗った後の大失敗。灰色のパーカーを着てる奴(オタクに内包される)。LINEの一言に載っている友情かメンヘラを暗喩する歌詞(J-popのポエミーな歌詞に内包される)。4月にはめちゃくちゃ喋ってたのに夏休み明けには教室の隅でスマホいじってる奴(調子に乗った後の大失敗に内包される)。 それらは全て、かつては僕たちの全てだったような気がする(灰色パーカーを除く)。なのに今は僕自身もそれらをダサいと感じるし、でき

          実はダサくないものなんて何一つないんじゃないのか?