食事48日目

朝食

・ホットココア(+牛乳)
・バームクーヘン(大き目の輪っか半分)

昼食

・ホットココア(+牛乳)
・バームクーヘン(大き目の輪っか半分)

夕食

・袋麺のカレーうどん87g(+そうめん33g増量、白菜)
・食後のスナック菓子40g
・食後のトマトジュース

本日のポイント

昨日、朝だけでなく昼もコーヒー飲んでて、すぐに飲み切らずに午後3時半ぐらいまでちびちび飲んでた影響か、夜も目が冴えててなかなか眠れなかったですね。7時間くらいしか効かない想定だったけど。。

ググってみると、カフェインの血中濃度は4時間で半減するそうです。つまり、9時の時点で1杯分、13時にさらに半分飲んだとして、1×0.5+0.5=1.0杯分、15時にさらに半分飲んだとして1.0×0.5+0.5=1.0杯分、その4時間後の19時に0.5杯、その4時間後の23時に0.25杯、ということで、23時の段階でまだ1/4残ってることになります。これが効いたってことなのかな。

まぁ、コーヒー飲んでいいのは朝だけですね。でも、クセで飲んじゃうことあるんですよね。カフェインレスのコーヒーも売ってるけど、あれは、ちょっとお値段がいいし。。

そうめんは増量用のやつをわざわざ買ったってことです。増量やめたいとか言ってたけど、1人前の半分だけ増量するのはやむをえないかな、っていう感じです。増量しないと、お腹減っちゃって、結局、何か食べますからね。半分には減らしました、ということで。。

油かすの沈殿の結果

活性炭フィルターが付いてないオイルポットに20時間ぐらい入れて、汚れが沈殿するか見たのですが、何も沈殿してません。今回の油は結構きれいなようです。おそらく、前回までが汚れ過ぎていたのでしょう。今回は片栗粉を使ってますが、前回まではてんぷら粉でした。もしかしたら、その違いがあるのかもしれません(要検証)。他に、野菜にバッター液なしにてんぷら粉を付けようとかいう実験もしてましたし。。

というわけで、鶏むね肉に片栗粉を付けて揚げるだけなら、天ぷら鍋で10分くらい沈殿させるだけで十分であり、さらに追加でオイルポットで長時間沈殿させるまでもない、という知見を得ました。

「要検証」の部分ですが、バッター液なしに片栗粉ではなく、てんぷら粉だけ付けて揚げたら、汚れがどうなるか?という検証です。これはやったはずですが、それだけでなく、野菜にバッター液なしにてんぷら粉を付けて揚げるのも一緒にやってしまったので、野菜の実験なしの、鶏むね肉+てんぷら粉のみの実験が必要ってことです。今週末はこれかな。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?