食事45日目 ブリ

朝食

・白湯(さゆ)
・ドーナツ1個(オールドファッション)
・大きめのしょうゆせんべい2枚

昼食

・総菜パン(ソーセージカツ)
・おにぎり(シーチキン)
・ほうじ茶

夕食

・助六寿司(半額)
・ブリの焼いたやつ1枚(3割引き、2枚入りのうちの1枚)
・インスタント味噌汁(+ネギ、白菜、ブリのアブラ)
・大きめのしょうゆせんべい2枚
・食後のトマトジュース、この後。

本日のポイント

ココアが切れたので、朝は白湯になりました。さっき、新しいやつを買ってきました。

しょうゆせんべいは1週間くらい前から開封済みでしたが、なかなか食べるタイミングが無くて放置してたやつです。まだ、パリパリでした。

朝は寒いので、キッチンではなく、居間で食べてます。居間で食べるには、イヤな匂いが出ないやつじゃないといけません。換気が必要になって寒くなりますからね。そういうわけで、しょうゆせんべいは普段の朝は食べれません。しかし、今日は久々の出社日だったので、居間が匂いっても、小さい窓を開けたままにして換気していくので問題ないのです。よって、今朝、しょうゆせんべいが食べれたのは例外的です。

出社日の昼飯

総菜パン、おにぎり、お茶は、出社日のよくあるセットです。コンビニで買ってます。外に食べに行く人も居るでしょうが、ドケチなので、基本は簡単なものを買って済ませてます。ガチのドケチだったら、おにぎりなどを自作するでしょうけど、それも手間だし、ガチっぽいので、普通のドケチっぽく振る舞ってます。でも、本当は、ガチなので、コンビニとか行きたくないんですけどね。

それにおれの会社の給料だと、外で食べるほどの余裕はないと思います。500円ぐらいだったら大丈夫でしょうけど、1000円とか1500円のランチが食える会社じゃないですね。どうしても食べたければ可能でしょうけど、お小遣い制でやってるような家だと、メシだけでほとんどのお金を使ってしまいそうです。まぁ、おれの場合、独りなんで、そういう話ではないんですが、1000円や1500円のメシでうまくても、そりゃ、1000円や1500円でうまいのは当たり前でしょう、と思ってしまって、いまひとつ満足しないんですよね。うまい+安い=超うまい、となると思うんですよね。安くなければ本当の満足は無いのです。

銀だら、ではなくてブリ

昨日は銀だらって言ってたのですが、ココアを買うために、銀だらじゃないほうのスーパーに先に行ってて、そこでブリ3割引きを見付けたんですよね。銀だらのほうのスーパーは、その時間帯だったら、肉とかパック寿司には割引きが付いてますが、魚には割引がなかなか付かないんですよね。よって、ブリが3割引きならそれを買ったほうが安いはずなんですよね。というわけで買いました。で、その後、銀だらのほうのスーパーに行ったら、銀だらはやっぱり割引付いてなくて、パック寿司だけ買いました。

ブリのほうが切り身の大きさはでかいし、分厚いです。食べ応えはありそうです。加熱用と書いてて、煮物用とは書いてなかったので、あ、これ、フライパンで焼いてもいいな、と思いました。フライパンにオリーブオイルを引いて、十分に加熱して、ブリの切り身2枚入ってたうちの1枚を投入しました。ジュワッと焼け始めました。油がはねそうなので、ガラスのフタをしました。片面2分ずつ焼きました。火は中火~弱火です。2分でも結構焼けてたので、反対側は2分のうち1分は火を切って余熱で焼きました。

ブリを取り出して、残った油に水180ccを入れて加熱して、そこにネギと白菜を投入して、やわらかくなるまで煮て、それをインスタント味噌汁にイン!でございます。これにより、ブリのアブラをあますところなく吸収することができます(オリーブオイルもですが)。。魚のアブラは健康にイイ!と聞いたので、これで健康まっしぐらです。煮物とかにすると、栄養が全部流れ出てしまうので、アブラや栄養全部は吸収できないですね。フライパンで焼くのが最強かもしれません。それに煮物もやり慣れてないので、やろうにも加減がよく分からんというのもありますが。。

ブリを焼いたやつには、塩とこしょうを少しかけて食べました。こしょうはあんまりかけないかもしれませんが、はずみで即かけてしまいました。まずくはなかったですが、なかなか薄味でございますね。。しょうゆとかをかけたほうがいいのかもしれません。ただ、うちは先日も書いた通り、しょうゆさしを使ってないので、ちょっとだけかけるということができないのです。しょうゆさし自体はありますが、どこに行ったか忘れました。

次回は片栗粉を付けて焼いたらどうなるか実験してみたいと思います。私の仮説では、衣が魚のアブラを吸って閉じ込めることにより、より、魚の味がすると見ています。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?