食事323日目 アマニ油の摂り方

金曜。。

朝食

・アップルパイ
・アイスコーヒー(ボトルのアイスコーヒー+牛乳)

昼食

・ホイップクリーム入り大きいメロンパン
・アイスコーヒー(ボトルのアイスコーヒー+牛乳)

夕食

・インスタントのミーゴレン(インドネシアの焼きそば)60g×2食
・トッピングの野菜炒め(キャベツ、コーン)
・アマニ油小さじ1、じか飲み
・スナック菓子40g

本日のポイント

大きいメロンパンは、普段半分ずつ食べているんですが、ホイップクリープは初で、これだと、切って残したら、カピカピになりそうだし、包丁にもクリームが付きそうだし、ってことで全部食べました。食べ応えはありました。

ミーゴレンは久々です。しかし、2食を普通に食べると、やや味が濃いかもしれません。かと言って、増量して2倍にすると、濃さ半分となり、それだと薄かったですからね。今度は1.5倍くらいで試そうと思います。でも、1.5倍だと、麺が少なめなので、野菜多めにしたいですね。

アマニ油の摂り方

昨日から摂り始めた亜麻仁油ですが、こいつは酸化しやすいらしく、酸化したものは、かえって体に悪いそうで、開封後1ヶ月くらいで消費しないといけないそうです。というわけで、毎日、小さじ1杯くらい消費することにしました。これでも、私の買った瓶だと232gあるので、小さじ1杯だと4gなので、58日かかります。

でも、他の一般的な油(オメガ6)とのバランスも大事だそうで、他の油をあまり摂ってないなら、小さじ1ぐらいがいいようです。

逆に毎日炒めものなどを食べることでバランスを良くして、小さじ2ぐらい摂るっていう作戦もあるかもしません。現状、そっちに傾いてます。だいぶ、体に油が溜まりそうですが。。でも、小さじ2なら1ヶ月で消費しきれます。

次からはボトルを小さいやつにして、酸化しにくい二重構造のボトルにしたいと思います。とりあえず、今のボトルは、冷蔵庫に入れるようにしました。冷暗所のほうがいくらかでも持ちは良いようです。冬なので、外でも、十分冷たい気もしますが、外は明るいですからね。。瓶は褐色で光は通しにくそうですが。。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?