見出し画像

10分雑文#58:自分の役割を全うする

前回

リソース配分の見極めが大切

色々なところにちょこちょこ手を出す人はどの会社にもいるだろうが、その人が目標達成してるところを見たことがない。

自分のミッション以外は興味ないです。という人の方が目標達成傾向にあると思う。
それはなぜなのか?

単純に「リソース配分」の話だろう。
人間どれだけ頑張ってもリソースは100にしかならない。
「いや僕は150やります」という人もいるが、150は存在しない。
誰かと比較して1.5倍とかそういう話ではないのだ。

可処分時間の話をしているわけであり、4時間でも8時間でもいいが、その時間が100になるだけの話。

分かりやすく可処分時間10時間を100だとする。
これをどうやって使っていくのか、それが人生のリソース配分だ。

1日残業含めて10時間仕事をしているとする。
目標達成に向けた動きに10時間(100)使っている人と、8時間(80)使ってる人だと数ヶ月すれば大きな差が開くことになるだろう。

とはいえ20%ルールのような話もあるので正解は難しい。

個人的には仕事だけが人生ではないので、1日の箇所分時間の配分としては、家族>仕事>趣味くらいの感覚で生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?