新型コロナウィルス 世界的拡大懸念により株式市場が連日下落

25日の米株式市場でダウ工業株30種平均が連日で急落した。終値は前日比879ドル安の2万7081ドルで、2日間の下げ幅は1911ドルと過去最大となった。
新型コロナウイルスが米国など世界に拡散するリスクが意識された。マネーは安全資産である米国債に向かい、長期金利は史上最低を更新。円相場は一時1ドル=109円台に上昇した。

🇮🇹イタリア、新型コロナウィルスによる死者11人に

イタリア当局は25日、新型コロナウイルスの患者4人が死亡したと発表した。これで国内の死者は11人になった。
当局によると、北部ロンバルディア州で新たに新型ウイルス患者3人が死亡した。亡くなった3人はいずれも80代の高齢者という。
ベネト州では76歳の患者1人が亡くなった。
これに先立ち、当局は南部シチリア島で新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。イタリアでは、ミラノのあるロンバルディア州と隣接するベネト州で感染が広がっているが、首都ローマ以南では初めて。
シチリア島で感染が確認されたのは、新型ウイルスの感染が拡大しているロンバルディア州からの旅行者。シチリア州知事によると、この患者は州都パレルモの病院に入院し、一緒に旅行していた人たちも隔離されたという。

25日時点で、国内での感染者は322人に達した。
新型ウイルスの拡大で同国の国内総生産(GDP)の約13%を占める観光業にも影響が及び始めている。
イタリアのコンテ首相は記者会見で「イタリアは旅行や観光に安全だ。他の国よりも安全だろう」と強調した。

🇮🇷イラン、政府が感染過小評価との懸念

新型コロナウイルス感染による死者が増加し、議員や政府当局者からも陽性反応が確認される中、政府当局が感染の規模を過小評価している恐れがあるとの懸念が広がっている。
イラン保健当局は、新たに2人が死亡し、国内の死者が計15人になったと発表。国営メディアはその後、新たに1人が死亡したと報じており、死者は16人に達したとみられる。中国国外では最悪の死者数となる。
感染者は35人増加し、計95人になった。前日には感染疑い例が900人前後に達しているとしていた。
マフムード・サデギ議員はこの日、ツイッターへの投稿で「新型ウイルスの陽性反応が出た。生き続けることに大きな望みは抱いていない」と明らかにした。
さらに国営メディアによると、新型ウイルス感染防止に取り組んでいたハリルチ保健次官が動画を通じ、ウイルスに感染したことを明らかにした。

イランでの新型ウイルス感染源とみられる中部コムの議員は前日、同市だけでもすでに50人が死亡したとし、政府が発表する感染者・死者の統計に疑問を投じた。メヘル通信によると、コムでは320人が入院しているという。
ロウハニ大統領はテレビ演説で新型ウイルスを「招かれざる不吉な客」とした上で「われわれはこの状況を切り抜ける」と鼓舞した。
イランでの新型ウイルス感染拡大が他の中東諸国に飛び火し、クウェート、バーレーン、オマーン、イラク、アフガニスタンでも初の感染が確認される中、近隣諸国はイランへの航空便運航や貿易を停止、国境を閉鎖するなどの措置を講じており、イランをさらに孤立化させる恐れがある。

世界保健機関(WHO)の派遣団は同日イラン入りする予定。

WHO、イタリアの措置は強力

WHOのリンドマイアー報道官によると、WHOは同日、ローマでイタリア当局者と対応策について協議した。
また、「WHOの専門家は臨床管理、感染予防・制御、監視、リスク伝達の分野で支援を提供している。現時点では、さらなる人から人への感染を抑制することに注力している」との声明を発表。
さらに、異なる地域で複数の集団感染が見られ、これまでのデータによると、感染者5人のうち4人は症状が全くないか軽度だと説明した。
リンドマイアー報道官は「イタリア政府や地方政府による措置は非常に強力で、ウイルス抑制を支援しているようだ」とも述べた。
一方、25日と発表されていたWHOによるイラン訪問は遅れていると指摘。出発時期は未定だという。イランのWHO事務所が当局と連絡を取り合っているとした。
またリンドマイアー報道官は、前日にテドロス事務局長が「パンデミック(世界的な大流行)」と宣言するのは時期尚早との認識を示したことについて、「パンデミックは多数の地域での感染拡大と発生源以外の多くの国で抑制できないほどの感染拡大が必要になる」と説明した。

総括

日本でも電通社員が感染し、電通の本社勤務者が原則在宅勤務となった。

日本は満員電車という集団感染リスクをあげる通勤の仕組みがあり、これを断つことが感染拡大の可能性を大幅に減少できるだろう。

また、個人では手洗いうがい、バランスの取れた食事、十分な睡眠と、生活の基本を整えることが一番の予防である。

パニックにならずにできることをやっていきたい。

出典

日本経済新聞 2/26 NYダウ連日の急落 879ドル安、新型コロナ警戒一段と

ロイター 2/26 伊、新型ウイルス死者11人に 南部シチリア島でも感染確認

ロイター 2/26 イラン、新型ウイルス死者16人 政府が感染過小評価との懸念も

ロイター 2/26 イタリアの新型肺炎対応策は強力、イラン訪問は遅延=WHO