マガジンのカバー画像

ニュースをみるもの語るもの

118
投資に関するニュースを通じて世界をみていきます。 平日の朝に更新。
運営しているクリエイター

#日銀

【4/25】期待が彩る円相場、春の追加緩和期待

【4/25】期待が彩る円相場、春の追加緩和期待

22日は大幅に円安が進み、ドル円相場は3週間ぶりの水準となる111.80円近辺まで上昇しました。

これは28日の日銀金融政策決定会合での追加緩和期待が高まっているためです。

■期待されている理由

物価上昇2%を目指す日銀にとって今年始まってからの円高は目標達成の障害となっています。

安倍首相は「通貨安競争を避ける」と明言しておりますが、やはり物価上昇の要は円安です。

黒田総裁がどれくらい

もっとみる
【3/15】日銀金融政策を維持、そして今夜はFOMC。高まる6月への期待

【3/15】日銀金融政策を維持、そして今夜はFOMC。高まる6月への期待

日銀は3月会合で政策変更を見送りました。

同時に発表された声明に盛り込まれた経済・金融に関する情勢判断は、弱い評価が目立つ内容でした。

■マイナス金利の効果には時間がかかる

黒田東彦総裁は会見で、1月29日に導入を決めたマイナス金利付き量的・質的金融緩和(マイナス金利付きQQE)の効果を問われ、

「実質金利がかなり大きく低下しているので今後の設備投資、住宅投資などにポジティブな影響が出てく

もっとみる
【3/14】世界市場を支える期待感の正体

【3/14】世界市場を支える期待感の正体

いらっしゃいませ!

年明け早々大荒れとなった取引市場ですが、日経平均はようよう17000円まで回復しました。

3月に入って上昇トレンドに移行しつつありますが、原油価格が復調するわけでもなければ、中国経済も復調したわけではありません。

株価の下支えとなっているものは何でしょうか?

■堅調な米経済指標

取引市場が混乱するなかでも米経済指標は堅調でした。

2月の雇用統計も予想を上回る結果で、

もっとみる

円安回復は6月までかかるか

2/8週は円にとって波乱の展開ですね。

日銀がマイナス金利を発表してから約10円の円高となりました。

■安倍政権は動けない

夏の参議院選を控え、本来ならば景気テコ入れを打ちたい安倍政権ですが、

今後の政治日程を考えると期待薄です。

今年度の補正予算は1/20に成立したばかりです。

国会が来年度予算を審議するなか、第2次補正予算案を提出するとは考えにくいです。

■日銀も動けない

日銀

もっとみる

【1/29】日銀「マイナス金利政策」のマイナスって何?経済への影響は?

1/28-29の日銀政策決定会合で

「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」

を発表しました。

サプライズ発表ですね!

でも「マイナス金利」って意味わかりますか?

■まずは「金利」とは

金利とは、

資金を貸した人が借りた人から受け取れる

手数料のことです。

この金利がマイナスということは

貸した人が借りた人に手数料を渡すことになります。

正常な状態では

「お金を貸してあげるか

もっとみる