マガジンのカバー画像

ニュースをみるもの語るもの

118
投資に関するニュースを通じて世界をみていきます。 平日の朝に更新。
運営しているクリエイター

#米中首脳会談

会談は開催されるか。今週末の米中首脳会談の行方

両首脳の握手は実現するか。

今月28、29日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)は、その前後に開催が模索されている米中首脳会談にスポットが当たっている。だが、中国側から首脳会談受け入れの正式表明がないまま、サミット本番の日程が迫ってきた。

会談へ期待するトランプ大統領トランプ大統領は今月6日、訪問中のアイルランドで3250億ドル規模の対中追加関税について、G20サミット後に決

もっとみる

米中首脳会談の実現。世界は金融緩和に向かうか

遂に首脳会談が実現。

トランプ米大統領は18日、中国の習近平国家主席と電話会談を行ったことを明らかにし、米中首脳会談を今月末に大阪で開催される20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせて実施すると述べた。首脳会談に先立ち両国は通商問題を巡る事前協議を開始する。

米中首脳会談の実現トランプ大統領はこれまでに、対中関税を「少なくとも」さらに3000億ドル分上乗せする可能性があるとし、G2

もっとみる

「忍耐強く」の文言削除。7月の利下げと貿易戦争の行方に焦点

予想通り、可もなく不可もなく。

米連邦準備理事会(FRB)は18─19日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を2.25─2.50%に据え置くことを決定した。ただ不確実性の増大などに対応するために年内に最大0.5%ポイントの利下げが実施される可能性があることも示唆した。

「忍耐強く」の文言は削除FRBはFOMC声明で、「景気拡大を維持するために適切に行

もっとみる

米中貿易協議の予定

6/24
🇺🇸🇨🇳米中貿易協議が実務レベルで再開
担当者レベルでの電話会談

25(火)
🇺🇸🇨🇳米中閣僚級通商協議

28(金)~29(土)
🇺🇸🇨🇳米中首脳会談

妥協か、追加関税か。米中貿易戦争の行方

トランプ米大統領は26日、今週予定する中国の習近平国家主席との会談で通商合意を得ることは「可能」と言明した。同時に、物別れに終われば、中国製品に追加関税を発動する考えを示した。

妥協か、追加関税かトランプ大統領はFOXビジネスネットワークとのインタビューで、大阪20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせて開かれる米中首脳会談で妥結することは「間違いなく可能だ」と語った。
同時に「合意に

もっとみる

週末ついに会談。米国技術売却禁止の撤回がポイントか

ついに世界経済の先行きを、ひいては世界経済のリーダーが、週末に決まるといっても過言ではない。

米中首脳は29日午前11時30分(日本時間)から会談する。

会談が間近に迫り、両国のスタンスが刻々と表明してきた。

米トランプ、米国技術売却禁止の撤回は可能性低い米トランプ政権当局者は27日、中国に対する新たな関税措置の発動は今週行われる米中首脳会談の結果次第だと述べた。

このほか、米国が華為技術

もっとみる