見出し画像

久々のスタンダップコメディーショウで黒人ネタをした結果...

先日の土曜日、緊急事態宣言が開けて、少しづつイベントが再開される中、東京の英語でのスタンダップコメディーのライブも始まりました!

今回、中野のHudsonーNewYork Diningというおしゃれなレストランで、シンガポール人のハイアット君がオーガナイズする3Monkeys Entertainment主催のスタンダップコメディーショウでパフォーマンスしました。

3 Monkey Entertainments

画像1

お客さんは20人以上集まり、満員御礼の中、ソーシャルディスタンスを保ちながら、約2ヶ月ぶりのスタンダップのライブをやりました!

僕の出番は、後半のトップバッターで約15分くらい。久々すぎてくそ緊張しましたが、なかなかのウケをとることできました!

画像2

久々のライブでのスタンダップということで、新しいジョークはほとんどやりませんでしたが、(滑るのを恐れ...)一つだけ、戦国時代に黒人の侍として信長につかえた”弥助”についての新しいジョークを試しましたが(皮肉なジョーク)、中々のウケをとることができました!

今日は、そのジョークを紹介したいと思います。Black Lives Matterのデモなので、人種についてのジョークはとてもやりづらいのですが、あえて挑戦しました。あまりにもいろいろなことが言いにくくなっている世の中がおかしいと思うので!

よければ是非、海外の友達などとジョークを言い合う時に使ってみてください!動画の下に解説も書いてます。

<ジョーク動画>

<ジョーク解説>

日本は1919年のパリ講和会議で人種差別撤廃を訴えた最初の国である。Japan was the first country to request the removal of racial discrimination in the Paris Peace Conference in 1919.

White people forced black people to work as slaves.
白人は黒人を奴隷として働かせていたが、

日本でも300年前の戦国時代、欧米人が黒人男子を、日本に奴隷として日本に連れてきて、将軍に献上したのだ。
In Japan, in the samurai age almost 300 years ago, westerners gave us a black man to use as a slave.

しかし我々日本人は、彼に弥助という名を与え、彼は奴隷ではなく侍にした。
We gave him a Japanese name and he became a samurai.

そして、主君である信長は彼に重要な仕事を与えた。
Actually, a samurai leader assigned him a very important job

そう、警備員として、働かせたのだ。
 working as a security guard.

我々日本人には”先見の目”があったのだ。
We had a lot of foresight

(今、多くの黒人が警備員として働いているので)

最後のパンチライン(ウケをとる部分、日本でいうオチ)は、多くの黒人が警備員として働いているという現実を皮肉っている。僕はイギリスの皮肉に満ちた笑いが好きなので、このような日本人には笑えないジョークを書くのが大好きなので、笑えなった人はごめんなさい。ただ、こういうユーモアもありというのがわかって貰えればと思います。

もちろんこのジョークの前に、日本人である自分を徹底的にいじり、さらに白人をいじり倒したあと、このジョークを言いました。

このジョークだけを見ると、日本人が黒人を馬鹿にしているように見えてしまうかもしれませんが、このジョークを言う準備段階で、このネタをやっても攻撃的にならないように自分のキャラ設定をしていることをご了承いただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!私めしだも今月からスタンダップコメディーのイベントを再開してます!!!

次回は7月10日(金)浅草の本屋の中に併設されているバーで、参加者が誰でも英語のコメディーの挑戦できるOPEN MICというイベントをやりますので、お待ちしておりますねー。

またこちらが、僕がオーガナイズしているFunny Japan Projectというグループです。日本のおもろを世界へ!を目指して、いろいろなイベントをやっております。国際交流したい方、英語で面白いことを言いたい方などなど、どなたでもWelcomeですので、check it outしてください!












海外に向けて日本のFunnyを発信しています!チャンネル登録、いいね、コメントをお願いします→https://bit.ly/2wYviBW