見出し画像

中学音楽 授業ネタ 【イントロかるた】活動の進め方とプリント

イントロかるたとは、その名の通りイントロを流してかるた取り

一見何の工夫もない活動なのですが、これがめちゃくちゃ盛り上がります。

授業が早く終わって時間が余った時や鑑賞授業の導入、既習事項の確認時に、お楽しみ活動として取り入れるのにおすすめな活動です。

私は中学校でこの活動を行っていましたが、小学校や高校でもOKです。

* * * * *

もともとnoteで公開していた内容を、より分かりやすく皆さんにお伝えしたく、ブログを新たに立ち上げました!

活動の詳細は、こちらのリンクよりご覧ください。

* * * * *


🎶こんな感じのプリントを用意していました!

実際に私が使用していたのは曲名を散りばめたものでしたが、サンプルとして楽器名を記載しています。

本当に簡単なプリントなのでちょっと時間があればすぐ作れます…!が、それでも「作る時間がないから使いたい!」という方は、以下よりダウンロードしてください。

データはWord形式なので、ご自身の使いやすいように編集可能です。(Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。)

他にも歌詞を入れたり、作曲者名を入れたり…(楽器イラストや肖像画でも良いかも!)いろいろとアレンジはできそうです。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


(続きはダウンロードのみです)

続きをみるには

残り 113字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?