マガジンのカバー画像

鑑賞授業例

19
私がこれまでに実践してきた音楽授業を基に、鑑賞授業の進め方をご紹介します。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

中学音楽【オペラ】鑑賞授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新) "オペラとミュージカルの違い"を授業の切り口に。 私はこれまでオペラに関しては1時間扱いで、概要を把握させる程度の授業を行っていましたが、ミュージカルとの比較鑑賞を通してオペラについて理解させたいという想いがふつふつと湧き、これまでの授業例に少し手を加えました。 主教材の「アイーダ」だけでなく、その他の教材を紹介し、生徒の興味や関心を高められたら良いなという思いでつくりました。 「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授

有料
3,000

中学音楽【ポピュラー音楽】鑑賞授業例(進め方とワークシート)

(2023年5月更新) この記事では、ポピュラー音楽の鑑賞授業例を紹介します。 「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。 🎶記事の内容・この記事を読んで分かること ・この記事で紹介する授業の概要 ・ダウンロード資料 →追加資料(2023年2月) 記事のご購入者さまよりアドバイスをいただき、音楽を大まかなジャンルに分けた一覧プリントを作成しました。(ありがとうございます!) こちらも記事内でダウン

有料
3,500

中学音楽「ボレロ」鑑賞授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新) この記事では、ラヴェル作曲「ボレロ」の鑑賞授業例をご紹介します。 「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、何か一つでも授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。 🎵記事の内容この記事で紹介する授業の概要とダウンロード資料は以下の通りです。 ・授業の概要 ・ダウンロード資料 Microsoft OfficeのExcel・Wordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。 ♪ ♪ ♪ それ

有料
3,500