マガジンのカバー画像

歌唱(合唱)授業例

13
私がこれまでに実践してきた音楽授業を基に、歌唱・合唱授業の進め方をご紹介します。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

中学音楽「花」歌唱授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新) この記事では、「花」を主教材とした歌唱授業例(授業の進め方やワークシート)をご紹介します。 「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。 🎵記事の内容この記事で紹介する授業の概要とダウンロード資料は以下の通りです。 ・授業の概要 ※この記事内では実技試験の方法には触れていません。(実技試験の進め方は以下の記事で紹介しています。) ・ダウンロード資料 Microsoft Off

有料
3,500

中学音楽「浜辺の歌」「赤とんぼ」 歌唱授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新) この記事では、「浜辺の歌」と「赤とんぼ」を主教材とした歌唱授業例(授業の進め方やワークシート等)をご紹介します。 「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。 🎵記事の内容以下、この記事で紹介する授業の概要とダウンロード資料に関してです。 ・授業の概要 なぜ1つの題材で2曲を扱うかというと、2つの視点から両者を比較しつつ表現の工夫を考えさせたいと思ったからです。 2つの視点とは

有料
4,000

中学音楽「夏の思い出」歌唱授業例(進め方とワークシート)

(2023年5月更新) この記事では、「夏の思い出」を主教材とした歌唱授業例(授業の進め方やワークシート等)をご紹介します。 「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。 🎵記事の内容この記事で紹介する授業の概要とダウンロード資料は以下の通りです。 ・授業の概要 ※この記事内では実技試験の方法には触れていません。(実技試験の進め方にご興味がある方は、以下の記事をご覧ください。) ・ダウンロード資料

有料
3,000