見出し画像

サザンほぼほぼ年越しライブ感想3


ライブ配信は明日まで。

お洗濯を終わらせて、いそいそとPCを立ち上げるも動画が見られず焦ったけど、キャッシュ削除、再起動で何とか回復。

ふぅ~。。。驚かせるんじゃないわよ…

続けていきます~!

9. 「LONELY WOMAN」

失恋の曲なんだけど、

♪明日への乗車券が離れて消えた

など、突然の世界の変化に戸惑う今に重なって聴こえる…。

♪無情の悲しみに負けないで

2004年にこの曲を作った時、こんな未来を予見できたはずはないのだけど、
今、ほんとにじんわり胸にしみるなんて…不思議ね。


桑田さん、高音ちょっとつらそう…。
喉の調子、万全ではなかったのね。直前のラジオ「やさしい夜遊び」もお休みして代行DJにお願いしてたもんね。


10. 「Ya Ya(あの時代 (とき)を忘れない)」

最初のギターの音で泣け、
続く英語の言葉で、ふああぁぁぁ。。。と決壊。

ライブで演奏されることは割とあるけど、この英語付きバージョンは珍しいよね??

…これは会場で、生で聴きたかった…と思ったら、
ライブ会場満員の観客の映像が背景に映って…はうぅぅぅ…!!!

いつにも増して、この曲、泣けたわぁ。。。


そしてMC。

桑田さんが言い間違えて、なぜか「大阪…」と口走る。

その後もまたライブを大阪などでって言ってくれてて、

え?大阪で何かあるの…??近々、何か…あるんですか!?と期待しちゃったわ。夢見ちゃう。


メンバー紹介の段取りも間違えて、桑田さん、次の曲へ行こうとしてたから、期待しても仕方ないと思うんだけど、
一縷の望みに全力でぶら下がるのがファンなのよ…っ、、、


メンバー紹介で桑田さんが

「横浜が生んだ天才少女 原由子!」と紹介していた。

…いいなぁ。いついつまでも“少女”と最愛の人に呼んでもらえるなんて。


全員の紹介が終わって、桑田さんが

「サザンオールスターズ!」と叫ぶ。

桑田さんはテレビやラジオ出演の際も、必ず言葉の端々に

「我々サザンが…」とか「今年はサザンも」とか
バンド名をハッキリと入れて話す。

これは、もしかしたらデビュー時に事務所から叩き込まれたのかもしれないけど、すごく大事なことだと思う。

時々ラジオを聞いていると、せっかくゲスト出演しているのに名前を自分から言わない人が多い。もったいない。もっとガツガツいっていいんだよ~。


さて、「次の曲…何だっけ?」

「オレ?」

タイガーさんの「オレ?」は迫力~~!

あ、そうか、あの曲か。

11. 「愛は花のように(Ole!)」

眩しい陽光を浴びて咲く花が香るような華やかさ。

斎藤誠さんのギターや管楽器が入って、CDで聴くより、数段フレッシュ。


30年以上前、サザンが夜のヒットスタジオに出演するのを知り、

「真夏の果実」を歌ってくれるんだと期待し、初めてビデオデッキを操作し録画したら、この曲だった。

南流石さんが激しく踊っていて、外国語だし、

「真夏の果実」が聴きたかったのにな~と思ったが、繰り返し見たし録画を消さなかった。

サザンぽくないなーとか思ったけど、今改めてライブで聴いて…
やっぱりめっちゃいいわ!!

そして歌詞和訳を読むと更に…!

ぜひ、ご一読を。↓

サザンオールスターズ - 愛は花のように(Ole!) | サザンオールスターズ Official Site


「Tokyo Town」の文字が浮かぶ…

え?まさか…?あの幻の…??

12. 「走れ!!トーキョー・タウン」

いや、今回はレア曲祭りだと思ったけど、それでも予想外!

全編英語歌詞、カップリング曲、アルバム収録なし。

余程のファンでなければ知らない一曲。

20年来のサザン仲間たちもTwitterで狂喜。

この流れなら「シャッポ」も出るのでは…!?とドキドキしたけど、それはなかったね〜。


13. 「世界の屋根を撃つ雨のリズム」

シングル「BLUE HEAVEN」のカップリングでアルバム収録なし。

こちらもファンでなければ聴いたことがないはず。


不穏を感じさせるギターの響き。

英語のような不思議な歌詞。

照明がとても素敵。すごくカッコイイ曲だね。


14. 「栄光の男」

お、メジャーな曲に切り替わってきた。

ライブも中盤を越えた。

紅白が終わるまではファン向けのコアな曲、

後半は盛り上がる有名な曲…今回のセットリストは素晴らしい。


黄色い大きな月を背に桑田さんが歌う。

なんとも切ないようで、人肌の温かさを感じる曲…。


15. 「はっぴいえんど」

アルバム「葡萄」からの一曲。

最近のライブでよく歌われている。

ご病気をされた時に、支えてくれたみんなへの感謝をこめたと桑田さんが話されていた。


16. 「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」

汽笛が響き、横浜の美しい夜景をバックに…盛り上がってきた!

やっぱりライブでこの曲がなくちゃ…ね!

華やかできれい!

…だけど、この曲はきれいなばかりの歌でもなくて、実は…

歌詞考察については、こちらを…↓

読解・曲解講座〜『LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜』


…続く!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!