なんであの子が嫌いなんだろう

なんとなく苦手なひとが多い。思い浮かぶ顔をカテゴライズしてみる。

①頭の回転が早く、悪口や噂話ばかりしているひと
②他人の話を共感ベースではなく、ツッコミや粗を探そうとするひと
③わたしに興味を示さず、つまらなさそうな対応をするひと

①は、他人に攻撃されてきた過去があるから、安心できない。
②は、ツッコまれたりあら探しを受け入れるほど、わたしとしては親しくなった覚えはないので、受け入れがたい。
③は、自分の対応が悪いのではないかと、不安になる。大体そういうやつの話もこちらにとって面白くない。こちらも接待で聞いているのに、相手に評価された上に、見下げられるのも気にくわない。

自分は自分でいいよ、という私の軸が揺らいでいるのかもしれない。心が弱いから、だれかに好きと言ってしがみついてないと、私が不安なのかもしれない。

こちらも全然好きじゃないけど、露骨に嫌われている。顔を合わせたくないけど、バチバチに嫌い合いたいわけじゃない。どうでもいいフリをして、相手の出方を見てみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?