見出し画像

私たち採用チームが選考辞退に「ありがとう」を言うわけ

「他の企業に内定をいただきまして」
「行きたい会社が決まりまして」

だから選考辞退させていただきます。

そんなお電話がかかってくる時期になりました。

今年はコロナの影響で私たちも選考を6月スタートに延期。
それでも、一度選考に申し込んでくださっていた学生さんから
「他の企業に内定がきまったので」というお電話は今年も既にいただいています。

そんなとき、私たちは
「おめでとう」と「ありがとう」を伝えます。
すると学生さんはたいてい、
「え!?」
とびっくりして、それから居心地悪そうだった声が、
明るくなります。

どうして「おめでとう」「ありがとう」なんですか?
と聞いてくださる学生さんもいます。
でも私たちにとっては当たり前の言葉なんです。
私たちスワニー採用チームは
「スワニーの選考に関わってくださった全ての学生さんが、
『ここで働きたい!』という企業を見つけて、そこに就職すること」
を応援しているからです。

私たちは、「就活のゴールは内定でも入社でもない」と考えています。
就活の目先のゴールは、「この会社に入って良かった!ここで働けて楽しい」と思える事。
そして本当のゴールは、退社するときにも「この会社に入って良かった」と思える事だと思います。
もちろん、スワニーに入社される方には「スワニーに入ってよかった!」と言ってもらえるようにあれこれ企画します。

でも、就活中にそんな会社を見つけられると確約された訳ではありません。
学生さんの時間は有限で、選考を受けられる企業数も限られています。
いきたいと思っていた企業に今年は採用が無かったり、他の企業と選考日が被っていたり、実はめちゃくちゃぴったりな会社があるのにうっかりナビサイトで見つけられなかったりということもあります。
(私も就活生だった時、スワニーをナビサイトで見つけられなかったり、合説でスワニーの社員に声をかけられても「結構です」と通り過ぎたりしています。)

就活・採用も出会いである以上、「運」の要素が付きまといます。
だから私たちはまず
「学生さんが、『ここで働きたい!』という企業を見つけて、そこに就職できますように!」
と応援していて、そのうえで
「その企業がスワニーだったらいいなー!」
と思っているのです。

そして何より「辞退を自ら申し出てくれた」そのこと自体に感謝します。
学生さんは「スワニーよりも行きたい会社あるな」と思ったとき、
「でも、スワニーに内定だけでももらっておくか」と思って参加を続けることも可能です。
また、選考に進む気が無いならそのまま何の連絡もなくフェイドアウト、という選択肢もあるにはあるのです(絶対褒められたことではありませんが、実際珍しいことでもないのではないでしょうか)。

選考辞退の電話をかけてくださる学生さんは、たいてい気まずそうに辞退を切り出します。
演技の人もいるかもしれませんが、多分本当に面倒だし、かけるのにちょっと勇気や心の準備がいる電話だと思います。
(学生だった時は企業の人に電話するだけでドキドキしたものです。)

そんな電話を、時間と勇気を用意して、わざわざかけてくださったのです。
実際、「辞退の電話をしてくださって、ありがとう」と伝えると、本当に声が明るくなり、ほっとしたのが伝わります。
「スワニーに興味持ってくださってありがとう!」
「またどこかで、別の形で会えたらよろしくね!」
「がんばってね!」
と伝えると、
「はい!頑張ります!」
「お世話になりました」
「スワニーを受けて良かったです」

と言ってくださる方がほとんど。心がほっこりします。

随分と余裕だなあ、と思われるかもしれません。
そんなことは決してないんです!地方でメーカー、学生100人に
「スワニー知ってる?」
と聞いて1人知っていれば良い方という知名度の低さ…
合説だって、自ら座って聞いてくださる学生さんなんてほとんどいないところからのスタートです。
採用に向けて本格的に動き出す11月は毎年プレッシャーMAXです。

私たち採用チームに与えられたミッションはあくまで
「スワニーの社風や業務内容にマッチする人材を見つけて採用すること」
言い換えると
「スワニーでいきいきとやりがいを持って働ける人を見つけて、両想いになって、スワニーに来てもらうこと」
です。
「今年『スワニーで働きたい』って言ってくれる学生さん一人もいなかったらどうしよう…」
と不安になる瞬間はもちろんあります。
選考辞退があれば、
「残念だなあ」とか
「この方と一緒に働けたら楽しかっただろうなあ」
という気持ちもゼロではないです。

それでも、「おめでとう」と「ありがとう」が出てくるのは、
就活のしんどさや、入ったあとに「この会社に入らなければよかった」と思うつらさを含めて、学生さん一人一人の未来を一緒に考えたいと思っているからです。

就活で今忙しくてたいへんなんじゃないだろうか。
たくさんのご縁なし連絡で参っていないだろうか。
内定をもらったらもらったで、悩んでいるのではないだろうか。
この学生さんが本当に大切にしていることは何なのだろうか。

そんな風に(誠に勝手ながら)私たち採用チームが学生さんたち一人一人に思いを馳せていたところに、
「行きたい会社が決まって、そこに内定いただきました!」
の連絡は、本当に嬉しいです。

今年も一人でも多くの学生のみなさんにお会いできるように。
「スワニーで働きたい!」と言ってくださる学生さんに出会えるように。
そうじゃなくても、一人でも多くの方を「ありがとう」と「おめでとう」で送り出せるように。

スワニー採用チーム、今年もワクワクドキドキしながら選考の準備を進めております!(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?