見出し画像

人の話聞きながらマインドマップを書く

マインドマップ読書術という事で、
人の話を聞きながらその内容をマインドマップ化する練習をしました。
目的は構造化と可視化する事で、何もせずに聞き流した時とどんな違いがでるか検証するため。

YouTubeを開くとメンタリストDaiGoの放送をしていたので練習台にさせていただきました。
早速中央にでかく題名をかく。マインドマップのテーマは中央に3色使うと創造性が高まるとのこと。

30分かけて書いたのが下の絵です。
DaiGoさんの放送はよく聞くのですが今日は割と雑談が多めでした。気づいたのは自分がどんな情報を求めているのかが明確になっていく。です。

最初お話ししてたのは、世間で報道されてる時事ネタについて。これは割と私にとってはどーでもいい。それはマインドマップを書いていると気づく事が出来ました。確かに普段ですとちゃんと聞いちゃうんですよね。その点マインドマップメモがあればどのノードのどれくらいの階層の話をしているか分かりやすいです。

世の中にはノイズが溢れていると感じた。
欲しいのはノイズではなくてつながりの出来る知識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?