見出し画像

【VTuber】企画者が語る、大会直前の想い・・・

グレスティナがチームを拡大して1ヶ月、私としても3人以上の企画運営に初挑戦する
「グレスティナ トライアスロン大会2024」

その本番がいよいよ今週土曜日にリリカ、サニーのチャンネルで配信。
同じタイミングで運営側の本番走行の様子を録画した動画を公式チャンネルでプレミア公開します。

今回はそんな”グレスティナ初”の大型企画について、運営である私の意気込みや、良かったと思うところを今回のnoteで。
次回への反省点については大会後のnoteでまとめておこうかと思います!


〇大会への想い


オンラインの利点を最大限活かせるVTuberという業界で、私もいちファンとしてこれまで沢山の大型企画を楽しんできました。
・にじさんじ甲子園
・マリオカート大会
・にじGTA

オリンピックをはじめとする、オフラインの競技大会では一般の人はなかなか選手たちの練習風景を見ることができませんが、
ファンと同じ時間を共有して活動するVTuberでは大会の開催発表から練習風景、大会本番と選手たちの軌跡を同時に体感することができます。

あの選手たちとファンの方たちが一体となる「熱狂」を私も作ってみたい!

とずっと思ってきました。

COVERさんの社長である谷郷さんも、「VTuberは応援コンテンツだ」ということを以前のインタビューで仰っていました。

VTuberさん一人一人が、夢や目標に向かって励む姿勢を応援するという長期的な「応援」もありますが、
「大会」や「企画」に向けて練習や準備に励む”今”を「応援」するのも熱いものがあります。

かつて、「めちゃイケ」というテレビ番組でナイナイの岡村隆史さんがSMAPさんのコンサートなどに出演する、みたいなスペシャル企画を行っていましたが、
そんな空気感かもしれません。

バラエティー番組なので笑える場面も沢山ありましたが、その一方で岡村さんが真剣に汗を流しながら練習したり努力する姿は感動できました。

VTuberでの大会企画も練習中には思わずクスッと笑ってしまうような場面はありますが、
そうやって共に"笑い"を共有した「推し」が真剣に練習したりファンの方たちからの期待に応えようと緊張と戦う姿はドラマを生みます。

もしかしたら、「笑い」と「感動」はセットなのかもしれませんね・・・

そんな、大会参加者が熱くなれて、それを応援するファンの方たちも一緒に熱くなるような企画を作ってみたい!

そんな想いを持って、今回の「トライアスロン大会」を企画しました。

〇良かったと思うところ


私の大会準備がまだまだ不十分なところもありましたが、
配信者であるリリカ、サニーの二人がしっかり「熱く」なってくれたのが本当に嬉しいです。

「タイムが伸びない!」
「どうやったら速くなるの!?」

という声も聞けて、負けず嫌いな2人の良さが大会の熱量を上げていると感じています!

定期的に公式チャンネルで発表したベストタイムも、参加者全員が日に日にタイムを縮めてゆき、裏でも努力も感じることができます。

7月20日あたりの記録。大会約1ヶ月前


大会5日前の記録。みんな速くなってます!

あと4日、それぞれのチャンネルであと1回練習配信も控えていますので、更に更に競争は激化、熱くなるのではと思います!

グレスティナがチームを拡大して1ヶ月。

チームが掲げている「ドキドキとワクワク」というテーマ。

グレスティナのメンバー、そしてファンの方たちとそれを実感できるような、
この夏に負けないような「熱い」大会本番をぜひ実現できればと思います。

いや、きっとメンバーとファンの方たちのチカラで実現できると信じています!

2024の夏、まだまだ楽しみましょう!

リリカch
サニーch
グレスティナ公式ch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?