見出し画像

原因とは?

 これもまた人それぞれだと思うので、私の場合はこんな感じでした。

 みなさんの小、中学校で給食を残してはいけないという指導はありましたか?私の学校はありました。食べ終わるまで片付けれず、最後まで食べていることがよくありました。私の中では給食は絶対に残してはいけないという強迫観念に変わり、給食の時間がとても苦痛だったのをよく覚えてます。
 そしてもうひとつ、コース料理です。ある時、お付き合いしてる方とコース料理を食べる機会がありました。コース料理って食べ終わらないと出てこないんですよ。それでなんだか急かされてるような気持ちになってしまって。なんとびっくり、2品目でお腹いっぱい。残りはお付き合いしている方が食べれるだけ食べてくれました。その時の申し訳なさで、なぜこんなにも自分は食べれないのかととても責めました。
 その時を境に、私は外食、他人とのご飯が苦痛になり、できなくなりました。
 ざっくりとこんな感じでした。

 おんなじような悩みがある方の励みになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?