見出し画像

ゲーフラ作ってみませんかの会に参加してみた。

ゲーフラを作ろうと思った切っ掛けは
この前の投稿に綴っています。
気になる方はそちらを読んでください。


布地、アクリル絵の具、刷毛、筆。

一気に揃えたのが、清水戦の3日前。

ところが。

全く、何をどうしたら良いか分からない。

工作は好きなんです。

小さい時から図工の成績は良かったんです。

しかし、前日の夜になっても、何も思い浮かばず。

『今回は諦めよーっ、と』

そんな時、見かけたツイート。

ガムテゲーフラ???

あれは、どなたかの専売特許じゃないの?
やってもいいの?私とかも?

【ゲーフラ作りに参加しませんか?】

このツイートと睨めっこして、散々考えて、保留。

だってさ、その場に行ってサポーターの人と何を話したらいいの?

マリノスライトファンの私が
マリノスサポーターに受け入れられるとも思えない。

なによりも、2019年からソロ参戦の私は
サポーター同士の交流の仕方がわからない。

朝、起きて。

真っ白な布地を見て


やっぱ、ゲーフラ掲げたい。
あの選手の後押しをしたい。

今、やらないと後悔しちゃう気がする。

優勝してる年にシーズンダブル食らった、C大阪戦。

その監督が、違うチーム率いてやって来る。

主催の方にDMを送信。

すぐに返事がありました。

【はじめまして!ぜひぜひ来てください🙇‍♀】

もう、後には引けない。

電車の中で
アプリやiPhoneマークアップ機能を使いながら
デザインを何個か製作。

材料が足りないかもってことで
新横浜で探したけど、見当たらない。

申し訳ないなぁ、と思いながら、集合場所へ。

当たり前だけど
そこにいる方々、初対面なので
ご挨拶を一通りさせて頂いたと思います。

もう、緊張でよく覚えてないです。

サポーターの流儀を知らないので
余計なことを言わないよう
すぐにゲーフラを作り始めることにしました。

周りの方々は和気藹々と
可愛らしかったり、お洒落なゲーフラをお作りなられてました。

皆さん、マリノスが好きなんだなぁ。
それがわかるほどの見事なガムテ手捌き。

お隣でゲーフラづくりをしていた方に
私のゲーフラのワンポイントを褒めてもらって
すごく嬉しかったです。

それぞれ、お互いの良いなと思ったアイデアを取り入れたり、次のゲーフラのヒントになりそうなお話とかも聞けたり。

それと気になっていたことの答えは分かりました。

周りへの配慮と礼儀は必要だけど
ゲーフラは【誰でも掲げていい】ということ。

一番大事なのは

『選手を後押ししたい!応援したい!』

この、心意気。

コロナ禍でこれを表現するのに
もっとも適したものはゲーフラであろう、と
個人的には思いました。

もう、そこは本当に平和な楽しい空間でした。

でもって、こちらが集合写真。

ひとつとして、同じものがない。

トリコロールが、しっかりと統一感を持たせている。

やっぱり、オシャレだな、マリノス⚓️🇫🇷

それぞれの参加者の方が
とても満足そうな笑顔だったのも印象的でした。

そして、これを携えての観戦。

結果は勝利!⛱

私のゲーフラを掲げるタイミングは
選手入場、勝利後の選手がスタジアム一周する時。
ゲーフラに小さなトリパラ⛱も添えてました。


このゲーフラ作りませんかの会の事は
たくさん拡散されていたので、ご存知の方が多いと思います。

チャントを知らない。
手拍子が難しい。

どうしたって
長くサポーターをしている人や
サッカー戦術とかそういうのに精通している人に
引け目を感じやすいんです。
私みたいな、ライトなファンは。

でも、そういうのを取っ払って
応援するということを表現出来るがゲーフラの良さ。

視覚で届ける
あなたの選手たちへの愛情表現、ゲーフラ。

オススメです。


余談です。

先日の天皇杯。
あ、結果は負けましたけどね。

主催の方がゲーフラ作りませんかの会を
急遽開催されたのでお手伝いという名のお邪魔虫をしてきました。

 BOSSが最後の指揮を執った形になってしまいましたが、BOSSへのゲーフラを作った方が多数いらっしゃいました。

愛されているな、BOSS。

そして

きっと、その愛は届いたな、BOSSの心に。

ゲーフラの会に参加した方が
新たなゲーフラ作りをお手伝いをしていけるのも
この会の良いところです。
これがもっと広がっていけばいいな、と
個人的には思っています。

コロナ禍で孤独に応援をしている方
人との心の絆を見失いかけている方
スタジアムで《心の中で》愛を叫びたい方

精神衛生にもゲーフラは効きます。保証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?