見出し画像

屋久島の民宿の主人が、ものづくりの人すぎた話。

こんにちは!デザイナーの meron です。
屋久島にきて、はや2週間が経ちました。折り返しです。

創作活動ではなにをつくろうかな〜と、まだまだまだ考え中。
わたしが屋久島に来ている経緯はこちらから。

■ふと振り返っていた

屋久島生活をする上で、過去10年分くらいの写真を見返していました。そこで何度か登場する細かい芸術。改めて、まじまじと…

そういえば…

これ…

貝ですよね?


わたしがアカメアマガエルが好きだと言っていたら、数日後…

この部分ですーって。

いやいやいやいや!

すごすぎるし、話をしてから数日しか経ってません!
しかも空間認識能力すごいな!!

体は夜光貝、目はサンゴとか黒蝶貝を使っているらしい…

葉っぱとカエルの隙間どうなってるの??繋がってるよね?

その部分からどうやったらカエルちゃんが出てくるんだ…

■すごい作品をずらりと

ここまでくると、もう尊敬以外の何者でもありません。
ちなみに本業は整骨院の先生で、貝細工は一切関係なし。
「島のもので何かできないかな〜」と思ったのが始めたきっかけだそう。それにしてもすごい!

イカのフォルムとか美しい…

あ、一部は鹿の骨でつくってるそうです!

すごすぎて貝細工を教えてもらう気にはなれないけど、こういう方が近くにいるとまたいい刺激になりますね!

■宿泊できます

本業があるので貝細工のリクエストは難しいですが、宿泊した時に色々見せてもらうことは全然OKだそうです!いつもあたたかく迎えてくれて、わたしにとっては第二の家みたいなものです。

本日も、主人の作った酒器で乾杯をしていました。

よき夜だなぁー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?