見出し画像

自分の行動指針の見直し!

こんにちは、デザイナーの meron です!
ここ数年、自分のやりたいことに変化が出てきました。
そして昨年10月、会社の体制変更について相談をもらったときにも、色々と「決める」ということをしました。

会社を移動しない!と決める
メンバーの強みを見つける!と決める
やりたいことをやってやる!と決める

そうするとミッションステートメントも変化するよなぁと思ったので、休日に考える時間をとって、アップデートをしていました。

■ミッションステートメント?

ミッションステートメントは、自分の行動指針であり、将来どんな状態になりたいかを示すものと捉えています。そして、それを持つことで、迷ったときの行動の判断軸になったりもします。

個人版、経営理念みたいなものかも?

これをつくるきっかけになったのは数年前の会社研修(7つの習慣)ですが、これはあったほうがいいなぁと思い、いまでも目につく場所に置いています。


■いつもたのしそうだねと言われる

これは本望です!!!
というのも…

ミッションステートメントが「楽しむ」だからです、笑。
そして「楽しむ」ためには…

慣れず、安定せず、些細なことでも変化させていけば、楽しいんじゃないだろうか?と考えるようになりました。変化させていくために必要なことはこんなことだろうか?と並べる。


そして昨年9月までの、「楽しむイメージ」。

以前は、つくることが最優先でした。
残業を推奨したいのではなく、つくることに夢中な人が多い環境で「おもしろいから、ついやっちゃった!」が自然と起きるのが理想だと描いていました。昔はそんな環境に身を置く準備もしていました。
今でもちょっと憧れているところです。


■「楽しむイメージ」をアップデート

「楽しむ」というミッションステートメントは変わらないのですが、上記の「楽しむイメージ」は今はちょっと違うかも?と思うようになりました。

やりたいことがあって、それをイラストで描いてみたらこんな感じに。

「あれもコレもドレも全部やりたい!!」

欲張り!!!笑
でもなんだかこれが、今の自分にあっている気がします。

以前は「つくること」のためなら、お給料が下がろうがアルバイトや見習いであろうがなんでもいいから、夢中になれる制作環境に行こうとしていました。そしてそこで得た技術や経験は、将来をさらにおもしろく、たのしくしてくれるものと確信していました。

でも今はどんどん出会いが増えて、どんどんやりたいことが増えて、「つくること」だけが飛び抜けて一番ではなくなってしまいました。どれもぐんぐん一番に近づいてしまった。

…だったら全部やってやる!

我慢もなく、好きなこと全部やれるのなら、それはそれでおもしろいことなのかもしれない。なので、しばらくはこのミッションステートメント&楽しむイメージで進んで行こうかなと思っています。


■パッとみてわかるといいよなぁ

ミッションステートメントは文章ばかりだったので、すぐみてわかるといいよなぁと思って、絵も描いています。

ハンミョウ(道教え):知らない場所へ行く
カエルと本:知識やスキルのお勉強
カメレオン:広い視野
トンボ(勝ち虫):常に前に突き進んで行こうぜい!
アリ:規律正しい共同生活(礼儀正しい)
アブラムシ:アリマキ。共生。
テントウムシ:つねに上を目指す
セミとグリーンラベル:ただただ、好きー

いきものが好きなので気に入ってる!

これらがあると「それは本当に楽しいのだろうか?」と自分に問うこともできるし、「これはやるべきだろうか?」と迷ったときも判断ができます。

そしてこの先も変化していくものでもあるので、たのしんでいきたいなぁと思います。

ご興味ある方は是非つくってみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
デザイナーをしながら絵や写真や音楽、山海を楽しんでマス。フジロックと朝霧の出現率、1人屋久島率100%。永田岳から見える山が憧れ。グリーンラベル愛飲。いきもの大好き。WRENCH やレッチリのドラムをコピって遊んでました。 何事も全力で遊ぶのがモットー!