見出し画像

私は医学的にこんな人

ご存知の読者の方もいると思いますが

私は5年前に適応障がいの診断を受け

その後症状も変わり診断名もうつ病に変わりました。


今日に至るまで毎日が地獄と感じるような心になったり

蕁麻疹が出たり過呼吸で死ぬかと思ったこともありました。

(ワケわからないくらいしんどすぎて生きていたくないと思ったのに過呼吸の最中は死にたくないと思いました。この話はまた他の機会に。)

つい最近も蕁麻疹が出て皮膚科でこのポツポツは見ても判断不可なのでということで検査をしてきました。

そして今日は定期的に行っている精神科で過呼吸で困っているため心臓の?呼吸の?過呼吸に関わる検査ができるか聞いてみた

医者からは

皮膚科での検査も異常がない、半年に一度の心電図の検査も異常がない

年齢的に考えてもホルモンも肉体も健康真っ盛りな年齢だよね

身体は健康だけど
きっと少しの違和感やストレスが
めろめろには大きく感じてしまい
そこにばかりフォーカスしてしまい
自分で自分を痛め付けている
んだと思うんだよね
自分のことも相手のことも
正面から信じることが苦手で
猜疑心が強い傾向があるね
ストレスがあっても一人で処理しようとして
感情を抑え込んで溜めてしまい
それが表面張力になって
ふとしたときのいつもならスルーできるような少しの刺激で溢れてしまうんだよね

信じるべき人やモノをいろいろ疑っちゃう

そして

ストレス処理が苦手かつ下手っぴみたい

表面張力みたいに

ダムが決壊するみたいに

ギリギリまで耐えてしまう傾向が証明されてしまった。

でもやっぱりそうだったか思い込みじゃなかった

って安心している自分もいるのよね。

身体の数値は健康に影響がないから
思考の癖を直したり変える必要があるよ
そのためには生活のサイクルに何かを足したり引いてみたりしないとね

ですって。

まず初めに納得しました。

そしてもう一つは

今まであっさりさっぱりな診察だったのでこんなにいろんな見解を聞かせてもらえて感激しました。はい。

私も大学で4年間心理学やってきたので理屈や言いたいことはなんとなく?大体?わかってはいる。

でも学ぶのと実行するのはまた違うのよね。

んま、この見解が全てではないけどこの見解を胸に明日からいや、今からどう生きようかな。

とりあえず気張らずマイペースにいこうと思う。

マイペースってゆっくりという意味みたいだけどそうでなくて"私の"(マイ)"ペース"(ペース)ってことだよね。んま、私のペースはゆっくりなんだけどね。

久しぶりに長くなりました。私の備忘録。だけど誰かに見て欲しい。そんなめろめろ日記をこれからもよろしくお願いします。


サポートのご検討ありがとうございます。とってもうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用致します。