直訳じゃない言葉

Take your time !

この言葉には

ゆっくりで大丈夫だよ!

という意味があるらしい

言語が違うから伝えるためにわかり合うために
勉強が楽しいと感じる

そして
伝わったとき、わかったとき、意思疎通ができたときの感動は
世界がぐんと広がったような気がしてと最高に気持ちが良い

また、使う言語が世界共通なら
すれ違いや争いごとが少なくなったりするのではと思う

そしてそれは同じ国の中でも言えることだと思う
若者言葉、流行語、専門用語
わからない人には理解することが容易ではない

いろいろな意味でやさしい言葉を使いたい
用法容量を守って
相手に合わせて言葉を選び
悪用したり、威張ったり、脅威を示したりせず
口から世の中を平和にしたい

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートのご検討ありがとうございます。とってもうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用致します。