見出し画像

青汁王子が100万円くれることを夢見る少女

みなさんこんにちは、メアリンダです。


中国に戻ってから3週間が経った中で私が最近感じたことは、「思った事、又はしたいことは相手にちゃんと伝えよう。」ということです

そう思うきっかけとなった出来事が2つあります。

まず一つ目は、

私は今ドイツの方とお付き合いをしているんですが、彼とケンカをした時に、私は自分の気持ちをなかなか表現することができず、毎回黙りこくって、とにかく私は今怒っている!だからその私が何に対して怒っているのか察して!!っとまあ、王女様みたいな態度を彼に向けていたことがあり、彼は彼で、何に対して怒っているのかちゃんと言ってくれなきゃわからないじゃない!!!😠と、双方が譲らないバチバチな状況になったことが数回ありました。

それから、気持ちが落ち着きじっくり考える暇があった時に、日本は相手の考えを忖度し行動することを美徳と考えているけど、やっぱり言葉でちゃんと伝えないと伝わらない!!!察してください私の今の気持ちを。というのは実に効率が悪く、お互いの関係を悪くするだけで時間の無駄だと気づきました。相手が私の気持ちを忖度した結果、見当違いの事をされたら更に怒りが込み上げかねませんし、みんながデミアンみたいに読心術を習得しているわけではないし、、、


相手が私の気持ちに気づいてくれない。と悩むのではなく、自分の気持ちを伝えるようにすれば、相手も理解し行動や改善をしてくれるはずです。100%保証できるわけではないですが、少しは良い方向になるのは間違いないです。私がお付き合いしている相手が外国人なため、余計しっかり伝えないと文化の違いもあってか全然気づいてもらえないんですが、逆に、全然気づいてくれなく、私が怒っているのに能天気に振舞われるのが面白くて、怒ってごめんなさい。という気持ちにさせられます・・・・とまあ惚気ですが


そして2つ目は、日本人で初めてアリババの本社で働いている方に、「是非お話を聞きたいです・・・・以下略」とツイッターでメッセージを送ったところ、セッティングしてくれ、先日アリババの本社を見学させてもらいました。

普段外部の方が入ってはいけない所にまで、案内して頂いてすごく貴重な体験でした。

そして、第一線で働いている人をみて刺激をもらい、将来なりたい自分を明確にイメージでき、それに向かって今するべきことたちを洗い出し、その目的に沿ってどんな手段で一つ一つの課題をクリアしていけば良いのか。という事を再度見直す良い機会となりました。


まとめになりますが、’’自分の思いを伝える’’というのはどんな場面でもきっとすごく重要なことであると思います。

人に自分がしたいことなどを伝えていく事は自分の未来や隣人関係をよりよくします。

伝えるという手間を省くのではなく、自分の思いを体現することで現状より明るい未来、又は、今の状況が少しでも良い方向に改善されるはずです。


思っていることを伝えよう!ということで、

青汁王子私に100万円を恵んでください


じゃね〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?