20/05/04 日記

 ちょっと前に、それをされるのは嫌なんだよな、と感じる行為を受けた。そのことで少しストレスを覚えて、頭の中で「どうしてこんなことを?」と考えていたときに、以前の自分も、同じ行為を、人にしていたことに、ふと気づく。過去に、何度も。

 「自分がやられると嫌な行為を、人に何度も繰り返していたことに気付く」。これを把握した時点で、はちゃめちゃに落ち込む。さらに、このパターンにハマるのは人生で何度目なんだ……と、ひどい自己嫌悪に陥る。

 自分は、他人に対して、こんなひどい気持ちにさせていたのか。なんとも情けない。こんな失敗が、これからの人生の中で、あと何回あるのだろう。

 過去が恥ずかしくなったぶんだけ、成長したという考え方もあるけれど、あと5年、10年、20年後もこんな思いが続くのは、やりきれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?