本を企画するとして

久しぶりにWordを起動して、初めて企画書を作ってみました。
社会人として働いていましたが、企画書を作るような部署で働いてことがなかったので、調べながら手探りで。とある会社に応募しようと思ったのですが、そこが出しているジャンルと少し異なってしまったので、せめてここにあげとこ、という供養のようなものです。

***

書名案
『マルタ女子留学のスゝメ』
企画概要
欧州・マルタへの社会人語学留学を考えている人へ向けた本。初心者向けで、航空券の手配や持っていくとよいもの、語学学校比較も掲載した、留学準備から現地での生活もサポートできるツールとして提案。
ターゲット
語学留学を予定中、検討中の20~40代社会人女性
初めて留学をする20~40代社会人女性
目次案
・よりどりみどり!語学学校選びのスゝメ
・これがあれば安心!事前準備のスゝメ
・現地での生活不安を解消!マルタ生活のスゝメ
・いくらあれば安心?留学費用のスゝメ
・ヨーロッパへ数時間!週末旅行のスゝメ  等
マルタ料理や観光地の話もコラム形態でいれたい。あえて地図はつけずに、おすすめアプリや地図アプリなどの使い方も書きたい。
企画意図
初めて海外へ語学留学する人が、旅立つ準備をするために助けになる本を企画したい。私自身、マルタへ留学をした際にたくさんの旅情報サイトや口コミ、ブログを見て情報を集めて出発したが、わからないこと、知らないことがたくさんあって困った。周りの日本人留学生たちも同様の状態で、準備から現地での生活までフォローできるツールがあれば、と思ったことがきっかけ。
仕様
ページ数:150~200ページを想定
サイズ:15x22cm(手帳サイズくらい。鞄の中を占領しすぎないサイズにする)
カラー:南国をイメージした明るいカラーを想定

***

実際に本を作ったこともないし、いまのところ作る予定もないけれど、自分が留学を経験して感じたことをまだアウトプットしきれていないと思い、書き出してみました。留学する人の小さな不安を解消するお手伝いが出来たらいい。