見出し画像

マイベストアニメOPを全力で語ります

突然ですが、好きなアニメのOPについて語ります。
アニメOPに必要な要素は、テーマソング、ビジュアル(作画と動画)、作品との親和性です。それらが最高にマッチングしているとわたしが(独断と偏見で)思うものを5作品紹介します。

①PSYCHO-PASS season1 2クール目のOP
オープニングテーマ・ Nothing's Carved In Stone 「Out of Control」

このアニメは本当に面白いので、皆さん観てください。
テレビシリーズが3つ、劇場版作品が5つある中で、season1の2クール目のOPは、最も作品との親和性が高いです。独特な配色も世界観をうまく反映していて、一度観ただけで「あ、これ絶対かっこいいやつだ!」と直感する。個人的には狡噛さんが引き金を引いた銃から出た弾丸が狡噛さんの咥える煙草を打ち抜くシーンが最高にかっこよくて好きです。

②つり球OP
オープニングテーマ・フジファブリック「徒然モノクローム」

舞台は江の島。少年たちの青春と釣りと宇宙人の話。このOPはとにかく夏樹くん(黒髪眼鏡のcv.内山昂輝)が楽しそうなんです!はじめのほうはすごくつんけんしている子なんですが、OPでは最初からめちゃくちゃいい笑顔で踊っているのです!それがただただ尊い!こちらからは以上です。

③賭ケグルイ 1期OP
オープニングテーマ・Tia「Deal with the devil」

このOPは、賭ケグルイのアニメシリーズで唯一、ユーリ on ICE!!!の山本監督が作ったOPです。山本監督は女性のアニメファンが何を求めていて、何が好きなのかを、本当に熟知している人なんだなあ、と改めて感じたOPです。ダイレクトにギャンブルを表現するのではなく、比喩表現を含めながら残虐にエロティックに作り上げたこのOPは、女性陣みんな好きですよね?

④ジョジョの奇妙な冒険第4シリーズ ダイヤモンドは砕けない 3クール目のOP
オープニングテーマ・青木カレン・ハセガワダイスケ「Great Days」

アニメ化しているすべてのシリーズにおいてハイセンスなOPを世に送り出し続けているジョジョシリーズの中でも、最も作品との親和性が高いのはこのOPだと、わたしは断言する。キラークイーン編に突入した杜王町を、怪しく、力強く描く。要所要所に小さなこだわりや遊びがあるのが面白い。話が進むにつれて、OPの作画も少しずつ変化し、バイツァ・ダストが発動すると、OPさえも巻き戻されてしまう芸の細かさも、ファンとしては大変楽しめました。

⑤すべてがFになるOP
オープニングテーマ・KANA-BOON「talking」

ビジュアルという面で異質。しかしこの作品のストーリーへのアプローチとしてこれ以上適格な対応方法はないと思う。オープニングアーティストがKANA-BOONと聞いたときは、そんな青春な内容だっけ?と思ったが、彼らの音楽表現の可能性のその先を見た気がした。ちょっぴりダークな雰囲気も、このバンドには表現可能なのだ。音楽の絶妙なテンポと作品の謎がとてもマッチングしていて、ウイスキーを飲んだときみたいな快感が頭を駆け抜けるのです。

以上、マイベストアニメOPでした。そのうちEDも書きます。