見出し画像

ひとり暮らしレポート さよなら2021

前回書いた内容に今年の総評みたいなのを書いてしまったような気がするが、せっかくの大晦日なので、ちゃんと書こうと思う。29日にひとり暮らしのお部屋の掃除をしてから実家に帰った。帰るたびに実家のありがたみを感じる。でも、わたしの実家は他人を招くように出来てないから、無頓着に汚れが多い。だから帰るたびに掃除をする。去年も年末は仕事の母に代わり、大掃除をした。今年も同じく、水回りを中心に大掃除を実施した。こんなに汚いのにどうして実家という場所は落ち着くんだろう。こんなに汚いのに、住んでた時はちっとも掃除をしなかったんだろう、と思う。ひとりで暮らしていると、汚れの原因は確実に自分だから綺麗にするし、住んでる家は賃貸でいつか返さなければならないお部屋だからなるべく綺麗にしていようと思えるのだが、持ち家の実家は何故こんなに汚いままにしておけるのか…。不思議。相変わらず買い物依存は止まらないので、少しずつ何かを買ってしまう。それでも我慢するとか熟考するようにはなったから、ぽんぽん買わなくはなったと思う。あとは、楽しい予定やいつか来るだろう予定のための貯金用口座を作ったから、そこにお金を貯めたくなったのと、はじめてフリマアプリを利用して物を売った。今年は小さなことをたくさん挑戦できた年になったから、とても満足である。マルタに行った時みたいに大きな挑戦はなかなか機会が作れないけど、それでも生活の中で、自分の未来のための行動の中で、少しでも小さくても挑戦をし続けることは大切だと気づけた。来年も挑戦することをたくさん用意して、挑んで磨いてうつくしくなろう。自分らしく生きよう。容姿も内面も、自分が良いと思う、なりたいと思えるものになっていこう。

さよなら、ありがとう2021年。