見出し画像

【2022.2月加筆】クレペリン検査を突破せよ!鉄道員は避けて通れない検査のコツを秘密に教えます!

クレペリン検査、皆さまご存知でしょうか。
鉄道に関係する方なら知っている人がほとんどであると思われます。そう、あの‥。

苦痛以外の何物でもない検査!

私も当然に大嫌いな検査でした。

クレペリンをやる際は憂鬱になりますし、終わった後は結果がどうなのかとヤキモキするものです。現役時代に、クレペリン検査は好きだぜ!という人を。

私は見た事がありません。

今回は、鉄道会社の現業職では採用や、教育、また車掌登用や運転士登用試験で必ず行われる「クレペリン」という適性検査について、説明をしていきます。

特に採用試験で取り入れられる所がポイント

です。
これは採用後に運転士までなってもらえないと人材としては困りますし、その素質があるかを採用試験で判断するわけです。
(実際は入社後も何度もやる羽目になりますが)

つまり。

クレペリン検査を失敗すると鉄道現業職の入社はできません!こんな事で落とされます!

これは困ります。結構ハードルとしては高いですよね。勉強ができようとも、鉄道をどれだけ愛していようとも‥。

クレペリン検査で不適と判断されれば
鉄道の仕事は永遠にできません。

この検査は一体何物なのか?
突破のノウハウはあるのか?
クレペリン検査についてもっとしりたい!
そんな方は今回の記事は要チェックです!

就職活動、転職活動、現役の方まで活かしていただける内容にしますのでご期待を!

目次
1.クレペリン検査とは一体なんなのだろう?
2.クレペリン検査では何を確認されているのか
3.クレペリン検査での重要なコツを教えます!
4.つまりクレペリン検査の対策はコレ!
5.鉄道員でいる限りクレペリン検査から逃げられない
6.おわりに

この記事でクレペリンという皆様が苦手な作業を、少しでも理解していただき、チャレンジ成功へと繋がることを祈っております。

様々なコツなどの記述がウェブサイトでもありますが。
私は十数年の鉄道員経験があり、クレペリン検査も山程受けてますので本当の情報をお伝えします!

また、実際に認定資格を持った、クレペリン検査を担当する人(鉄道各社に資格を持った方がいると思います。)からヒアリングした内容も、私なりの解釈を加えて記載します。

鉄道に関係なくても、クレペリン検査に興味がある方には役立つ内容かと思います。それではよろしくお願いします!

なお、執筆時に私が知りうる内容で記載していますので、将来の採点方法などは変わる可能性もあります。そのあたりはご承知願います。しかし、基本的な対策についてはこの先も応用で使えるはずです。

○ 2022.2.9 加筆あり


ここから先は

8,541字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?