見出し画像

仕事だけであなたの価値は決まらない! 〜仕事など実は大したものではない!正しい仕事との接し方をお伝えします〜

仕事。
毎日こなし、人生の大部分を費やすもの。

皆さんは充実してますか?満足してますか?

仕事は人生を生きていくための一大テーマです。

私は仕事として鉄道業を選び
運転士の仕事には大きな誇りと楽しさを
感じて生きてきました。

さて、鉄道のネタを皆様に提供すると共に
もう一つの目標が私にはあります。

それは皆様の人生を充実させるお手伝いをすること。
詳しくは、こちらをまずはご一読ください!

私の経験から、今回様々なお話をしていきたいと思っています。鉄道員というのは、ノルマはなく、その日の仕事が終わればプライベートに切り替えができるなど、特殊な環境です。
一般のサラリーマンと比較してみると。

プライベートも楽しんでいる人は
非常に多かった印象があります。

もちろん安全にはうるさいし、特に運転士ともなれば、ひとつ間違えば大事故につながるプレッシャーはとてもあります。そんな中にも、ある程度好きな仕事をしている空気感、会社がすぐには無くならない環境、労働組合の存在、社会貢献度の高い満足感‥等の理由により。

いい意味で、仕事が全てではない!
仕事とはこうあるべきという固定概念は間違いだ!
上の人が絶対的に偉い訳でもない!

そんな仕事に対しての姿勢?を学びました。

こうした環境に身を置く中で、良き仕事観とは?仕事の人生におけるポジションとは?

つまり良い人生とは何なのか?

ということを自分に問いかけるようになりました。この経験をぜひ皆様に伝えたいと考えています。

《目次》
1.仕事が嫌という気持ちは当然なのだ
2.仕事は何より大事なものか
3.仕事で人の価値を決める事は正しいのか
4.仕事って実は大したものではないかもしれない
5.何で自分の価値は決まるのか



就職、転職で選ぶ職業は様々なものがあって、一体何が自分に合って何が合わないか。そんなものはやってみなければわからない。
これから仕事を選ぶ人、もしくは仕事を選んで、もう何年も経っている人まで、考え方として参考にしていただける内容にしています。

読み通した時。

あなたの選択に間違いはない。
もしくは間違いがあったとしても
それは人としての問題ではないし
悲観する類でもない。

という気持ちになってもらえる事を目指しています。

鉄道を経験した私が考える、仕事選び、仕事の考え方についてのヒントを、ぜひ感じとって頂きたい。鉄道経験の目線が入ると、少しオリジナリティがあるかと思っています。

これまでの仕事に対する勘違いに気づいて頂きたい。
そして勇気が出て、また次の一歩を踏み出すきっかけにして頂きたい。

就職活動、転職活動、今自分がしている仕事について悩める方の、後押しをする内容としていますので、ぜひご覧ください。

きっと。

仕事に対しての向き合い方が変わると考えています!

それでは、よろしくお願いします!

続きをみるには

残り 10,866字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?