_2020年最新版_海外発_話題のタスク管理ツール3選_

【2020年最新版】海外発!話題のタスク管理ツール3選!!

個人でも、チームでも、ビジネスをする上で日々なくなることのないタスク。タスク管理ツールの歴史も長く、様々なツールが存在しています。昨今では、リモートワークの導入企業の加速もあり、タスク管理ツールを本格的に導入し始める企業が身近なところでも増えてきているように感じます。

そこで今回は、海外発のおすすめタスク管理ツールを3つ!ご紹介していきたいと思います!!

①Monday.com

スクリーンショット 2020-03-16 2.24.41

まず最初にご紹介するのは、Monday.comです。なんとこちらのタスク管理ツール、10万以上の企業で利用されているらしい。凄まじいですね。

スクリーンショット 2020-03-16 2.27.17

Mondayの特徴として、カスタマイズ性の高さが挙げられます。そのカスタマイズ性の高さから様々な用途で利用ができます。

スクリーンショット 2020-03-16 2.28.38

更に各種ツールとの連携も豊富で、タスク上にデータやリンクを反映させたりすることが可能です。

スクリーンショット 2020-03-16 2.30.59

出来ることが豊富な一方で、タスク管理ツール上級者向けのツールと言えるでしょう。Trelloやasanaを使ってきて、もっとこうしたい!といった具体的な要望がMonday.comなら実現できる!という目処が経ってから、切り替えを検討してもいいかもしれません。料金体系は無料プランからの用意があるので、気になる方はまず無料プランで試してみては如何でしょうか?

②Trello

スクリーンショット 2020-03-16 2.35.02

続いてご紹介するのは、言わずとしれたTrelloです。カンバン形式のタスク管理ツールの代表格と言えるでしょう。無料プランでユーザー数無制限で利用が可能とか強すぎます。チームでタスクを管理することになった時、一番最初に導入したタスク管理ツールがこのTrelloです。Monday同様様々なツールとの連携や、自動化などの機能もついています。

スクリーンショット 2020-03-16 2.41.42

Trelloはビューがカンバン形式のみとなっており、ある意味シンプルなタスク管理ツールです。これからチームで初めてタスク管理ツールを導入する!といった企業さんなどに向いているかと思います。カスタマイズ性はもちろん高いので、小規模から大規模のチームでのタスク管理まで対応可能です。

③asana

画像7

最後にご紹介するのは、弊社のブログでも何度かご紹介しているasanaです。asanaには上記2つのツールにはないタスクに依存関係を持たせれる機能がついています。この機能が非常に便利で、弊社ではasanaなしにはタスク管理が出来ない、、、は言い過ぎですが、非常に重宝させてもらっています。
機能のご紹介については詳しくはこちらの記事にも記載がありますので、気になる方はご覧ください。

asanaをおすすめする理由として、もうひとつ。

UIがきれい!!

これは僕の中で結構大事で、やっぱり見やすいわかりやすいって継続していく上ですごく大事!ブラウザ版はもちろん、アプリ版の使い勝手、そしてslack連携時の見やすさ。個人的に今一番ホットなタスク管理ツールです。

まとめ

今回は海外発のタスク管理ツールをご紹介してきましたが、僕はどのツールも実際に現場で使ったことがあります。どのツールもとても素晴らしいのですが、会社のフェーズや業態、周辺状況によって最適解は異なります。タスク管理ツール単体として選ぶのではなく、業務プロセスの一貫の中でスムーズに作業や情報を流していくことが出来るのか。全体感の把握をした上で、是非自社に最適なツールを選定してみてください。

株式会社Mer(メル)では社内DXの推進やインサイドセールスの構築支援などのお手伝いを【チームシェアリング】という形で、ご支援させて頂いております。気になられた方は是非お気軽にご相談下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?