見出し画像

ひと目で分かる!メルのおすすめブックマーク管理方法

皆さんはどのくらいのサイトにブックマークをしていますか?一時保存的にしているものも含めると、いつの間にか結構な数になって、あれ?どこにあったっけ?なんてこともあるのではないでしょうか?このブックマークの管理、、、実は意外に大事なんです。ちょっとした設定を行うだけで、2つの回数を減らせます。

回数①
あれ?どこにあったっけ?という無駄な脳みそ内検索回数を減らす。

回数②
クリック数を減らす。
例えばとある企業さんでは、毎日確認しないといけないスプレッドシートがあってその場合、
①google開く→②アプリボタン押す→③グーグルドライブ押す→④そこから事業部フォルダ押す→⑤スプレッドフォルダ押す→⑥目的のシートを探して、クリック
なんてことをしているので、クリックから表示するまで3秒掛かるとして、この工程を行うとおよそ18秒掛かっています。これを365日続けたとしたら6,570秒つまり109.5分も掛かっているのです。そんなに大したことないですか?
1年はたったの525,600分しかありません。その中の109.5分をスプレッドシートを開くためだけに使っていていいのでしょうか?

それでは、どうすればいいのか?こちらです。

①ブラウザはGoogleクローム

様々なwebブラウザが存在しますが、おすすめなのがChromeです。国内のみならず、世界でも1番のシェアを獲得していることからも信頼度は高いですし、何より拡張機能が豊富です。これは本当に強い。

Webブラウザシェアランキング(2019年3月):日本国内

画像1

Webブラウザシェアランキング(2019年3月):世界

画像2

出典:web rage WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)

②拡張機能「Bookolio」を追加しよう!

Bookolioという拡張機能があります。有効化するとこんな感じになります。

ブックマークした項目が一目でどこにあるわかりますし、慣れてくればどこにあるか覚えてくるので探す手間がぐっと下がります。

BookolioStartpage giving instant access to bookmarks, applications, rchrome.google.com


注意点

注意点としては、ブックマークバー直下にフォルダを作成しなければならないということ!特に問題ないかと思いますが、表示されるのはブックマークバーの中にあるフォルダとその中身です。ここだけ理解していれば、あっという間にブックマークの管理を見やすく行うことが可能となります。是非試してみて下さい。

宣伝

株式会社Mer(メル)では各企業の業種業態、事業内容に応じて、全体最適と運用フェーズを策定し、まずはランニングコストを極限まで抑えながら運用に乗せるところを重視した各種ツールの構築支援を行っています。まずはお気軽にご相談頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?