中島大介 / なかじ

(株)メリル代表取締役/ABCスペース「https://abc-space.jp」/子…

中島大介 / なかじ

(株)メリル代表取締役/ABCスペース「https://abc-space.jp」/子育て相談ドットコム「http://kosodate-qa.com」/ウェブ職TV「http://bit.ly/3bI9XM8 」/Voicy「https://bit.ly/3ezKkRl

マガジン

  • なかじのウェブ職ラジオ(Voicy)の書き起こし

    Voicyの書き起こしを読みやすいように再編集したものです Voicyはこちら → https://voicy.jp/channel/2014

最近の記事

【6,700人以上】無料のAIコミュニティ「AIラボ」を立ち上げました!

AIに興味ある人が集まるゆるいコミュニティ「AIラボ」を立ち上げました。 最新のAI関連情報の共有 メンバーに質問相談 メンバー同士の交流 こんなことをやってます。Slackでやっているので、以下のリンクから参加できます。 一定期間で招待リンクが無効になってしまうので、リンク切れの際はYouTubeコメント欄などで教えてください。 追記2024/3/27 メンバー数が6,700人を突破しました! 2024/3/10 メンバー数が6,500人を突破しました! 202

    • カンニングOKのテストでカンニングしない人(2022年7月23日放送回)

      今日のは「カンニングOKのテストでカンニングしない人」というテーマで話をしていきます。 突然ですがみなさん、テストでカンニングをしたことはありますか? こんなところでカミングアウトするのはどうかと思いますけど、僕は昔カンニングしたことがあるんです。日常的にカンニングしていたわけではないですけど。めっちゃ昔で、20年とか前の話なのでもう許してください。 当たり前ですが、カンニングしたらテストの点数がいいです。テストって基本的にカンニングしてはダメだけど、世の中にはカンニン

      • 自分の貴重な時間を浪費するな(2022年年6月19日放送回)

        今日は「自分の貴重な時間を浪費するな」というテーマで話をしていきます。 なぜこのテーマで話そうと思ったかと言うと、今日はオンラインサロン限定生配信をやっていて、そこで喋っていた内容が重要な話だと思ったからです。話しながらもすごく熱くなってしまったので、その話をプレミアムVoicyでもしたいなと思います。 稼げるかどうかは本人次第生配信では「自分の強みはあるけど、でもそこに関しては常に競合がたくさんいる。そういうところで今からブログを作っても稼げるようになるか?」という話でし

        • 次に目指すべき目標(2022年6月19日放送回)

          次に目指すべき目標を決めました。目標というか抱負を話したいと思います。 この話はYouTubeについての話です。会社の目標ではなくて、こういうことをYouTubeでは目標にしておこうかなということを話をしていきます。 これからのYouTube運営の目標結論を言うと、高評価1,000と100コメントを目標にYouTubeを運営していこうと思います。どこでどう目指すかという話ですが、基本的には全部の動画です。 なぜこの目標なのかと言うと、僕はYouTubeの数字を追うのをやめた

        【6,700人以上】無料のAIコミュニティ「AIラボ」を立ち上げました!

        マガジン

        • なかじのウェブ職ラジオ(Voicy)の書き起こし
          172本

        記事

          時代は確実に変わっている(2022年6月21日放送回)

          今回は「時代は確実に変わっている」いうことについて話をしていきます。 自分自身がYouTubeやSNS、Voicyなどいろんなところでブログについての発信をしていて、数年前から考えると全然違う時代になってきたなというのを感じます。 SEOのアルゴリズムが変わってきたとかブログを取り巻く環境がどうこうより、ブログについての発信をしている人が変わってきて、ブログを始めるきっかけになった人が変わってきたと感じます。 時代の変化2016年~18年ぐらいまでは、誰をきっかけにブロ

          時代は確実に変わっている(2022年6月21日放送回)

          詐欺被害にあわないために(2022年6月21日放送回)

          今日は「詐欺被害にあわないために」というテーマで話をします。 前からいろんなブログに関する詐欺被害などの相談がたくさん来ます。「こういうことを言っている人がいるんだけど、これって詐欺ですかね?」っていうDMが無限に来ます。 今日そのことに関してツイートしたので、改めてVoicyの方でも録っておこうかなと思います。 本当にひどい人は世の中にはいて 「よくそんなこと言ってるな」 「いまだにそういうことを言う人がいるんだ」 「そんなことがあるんだな」 と僕自身もびっくりし

          詐欺被害にあわないために(2022年6月21日放送回)

          新しいメディアの立ち上げでやること(2022年5月18日放送回)

          最近、新しいメディアを立ち上げています。そういうところでいったい何をするのか話そうと思います。新しいメディアの立ち上げでやることです。 メディアというのはブログのことだと思ってください。個人でブログをやろうと思うと全部をやる必要があります。記事を書くのもそうだし、ブログを作るのもそうだし、サイト設計とか戦略的も全部一人やりますよね。 ただ僕の場合は組織でやっていて個人とは若干違ったりはするので、「そういうことをやるんだ」くらいの参考にしてもらえればと思います。 メディア

          新しいメディアの立ち上げでやること(2022年5月18日放送回)

          副業が成功したといえる基準(2022年6月18日放送回)

          生配信やいろいろな場所で、「どうなったら副業が成功したと言えますか?」と聞かれるので、副業が成功したといえる基準について教えます。 今回教える基準は、僕自身が分かりやすくていいなと思った基準です。なので、必ずそうだということではありません。副業が成功したと言える目安や基準が欲しいときの参考にしてください。 時給換算してみる先に結論を言うと、副業に成功したと言える基準は「時給が1,000円を超えたら」です。理由は、世の中の仕事ってなんとなく時給1,000円が相場だと思うから

          副業が成功したといえる基準(2022年6月18日放送回)

          コンサルはしていません!(2022年6月13日放送回)

          Twitterか何を見ていたかは忘れましたが、僕に対する意見・噂話で「あいつはコンサルで稼いでいる」「ウェブ職TVやYouTubeをやって、信者を作ってコンサルで稼いでいる」ということを書かれていたんです。 あまり詳しい内容は覚えていませんが、そういうことを書かれていました。それに対して物申すVoicyです。 コンサルはしていません!まず一言言わせてほしい。コンサルはやっていない。 定期的に「コンサルをやっている」と言われるのですが、やっていません。どこを探してもコンサ

          コンサルはしていません!(2022年6月13日放送回)

          自分に向いているジャンルの見つけ方(2022年5月18日放送回)

          今日は「自分に向いているジャンルの見つけ方」というテーマで話をしていきます。 「どんなブログジャンルをやっていけばいいのか」という話をしますが、今日の話は仕事の選び方にもつながってくる話です。 ・収益性の高いジャンルを選んだ方がいい ・案件数が多いといい ・激戦ジャンルから選ぼう そういう話はしません。そういう話ではなくて、「楽しく続けられるジャンルはどういうふうに決めたらいいか」という話です。 稼げなくても続けられるもの早速、結論からいきます。「数字を追わなくても続

          自分に向いているジャンルの見つけ方(2022年5月18日放送回)

          本当の意味での自立(2022年5月24日放送回)

          今日は「本当の意味での自立」というテーマで話をします。 自立と聞くと「自分でお金を稼げるようになって親元を離れる」みたいなのを想像することが多いかなと思います。僕自身もずっとそういうことをイメージしていました。 ただ「自分の力で生きていく」というのが本当の意味で自立なのかと言うと、必ずしもそう言えないこともあるかなと思っています。 自分一人で稼ぐ力サラリーマンとしてお金を稼いで自分の力で生活をしていく。これも立派な自立で、それを否定するつもりはありません。ただできること

          本当の意味での自立(2022年5月24日放送回)

          Google Search ConsoleでSEOアップデートの影響を調べる方法(2022年5月27日放送回)

          今日は「Google Search ConsoleでSEOアップデートの影響を調べる方法」というゴリッゴリのブログの話をしていきます。 ブログをやっていない人は、今すぐ閉じるボタンを押してTwitterを開いてタイムラインを見た方が有益だと思います。 SEOのコアアップデートが来たんです。2022年5月26日の1時前ぐらいにGoogleのTwitterでリリースみたいなのがありました。アップデートが来てどうなるか興味津々だと思うので、SEOアップデートの影響を調べる方法を

          Google Search ConsoleでSEOアップデートの影響を調べる方法(2022年5月27日放送回)

          95%以上が失敗するブログの●●を教えます(2022年5月13日放送回)

          今日は「95%以上が失敗するブログの●●を教えます」というテーマで話をしていきます。 先に言います。何かと言うと「ゴール設定」です。ゴール設定の話を対談ですることが多いです。多いということは、ほとんどの人ができてないってことですよね。 ほとんどの人のブログでゴール設定がとにかく曖昧です。「それでブログを作っていくのは無理だよね」と思うことがあるので、その辺の話をしたいと思います。 このVoicyを聞いている人もゴール設定が曖昧なまま記事を書いている人が多いと思いますが、

          95%以上が失敗するブログの●●を教えます(2022年5月13日放送回)

          100人以上と対談して分かった全員ハマるブログの落とし穴(2022年6月3日放送回)

          今日は「100人以上と対談して分かった全員ハマるブログの落とし穴」というテーマです。 僕は最近YouTubeで対談動画をずっと出しています。今年の2022年2月1日ぐらいから対談をやって、それからほぼ毎日出しています。たまに対談ではない動画が上がりますが、基本的にはずっと対談をしていて、今6月なので4ヶ月ちょっとやっています。ひと月が30日だとすると1ヶ月30人、4ヶ月で約120人と対談をしているんですよね。 なかなかそんなにいろんな人と喋ることはないです。僕も人生でこん

          100人以上と対談して分かった全員ハマるブログの落とし穴(2022年6月3日放送回)

          仕事のモチベーション(2022年5月25日放送回)

          今日は「仕事のモチベーション」というテーマで話をしていきます。 いろいろなところで言っていますが、僕は17年前からブログをやっていますし、会社としていろいろな事業をやっています。そんなときに「何をモチベーションに仕事をしているんですか?」とよく質問されます。 仕事のモチベーションは、最初は生活をするためにお金を稼ぐとかですよね。でもある程度お金を稼げるようになったら、そのモチベーションはなくなります。 20~30万円とか稼げれば生活自体はできます。そこから50万円とか1

          仕事のモチベーション(2022年5月25日放送回)

          SEO対策と同じくらい大切なこと(2022年5月30日放送回)

          今日は「SEO対策と同じくらい大切なこと」というテーマです。ブログについての発信をいろいろしていて 「SEO対策でこういうことをするといいよ」 「記事ってこういうふうに書くんだよ」 みたいなノウハウ的な話をすることが多いです。それはそれで大事だし、僕もその話をします。 ただ、語られないけどめっちゃ重要で自分自身もずっとやっていることがあるので、今日はプレミアムVoicyでその話をしようと思います。 稼いでいる人と稼げない人の違い先に言っておきますが、9割以上95%ぐら

          SEO対策と同じくらい大切なこと(2022年5月30日放送回)