マガジンのカバー画像

手作り/創作物

526
創作は闘病法の一つで、手作りしたり、描いたり、創った作品のまとめです。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

+11

【完成品】今年のクリスマス・カード

今日のちょいちょいラクガキ。 この2人の絵柄の簡略化にも、成功した…と言えるのかな? とりあえずキャラデザには一旦満足したので、ネーム作業に集中出来そう。 今年はコロナ騒ぎに邪魔されまくりましたが、来年こそ、全て描き終えて、 日本の出版社に持ち込みたいぞーっ!!!

【双極性障害の歌】他Noteクリエイターとの作詞作曲コラボ!

●セキララさんと、彼とのコラボについて: Note友で闘病仲間でもある、セキララさんとの初コラボ企画です!! アメリカ人が日本語で作詞し、日本人が作曲するという国際的コラボです。 セキララさんも『双極性障害』を患っていらっしゃり、HSPでもあります。 普段は農業をやっていらっしゃって、だけど作曲、お絵描き、 プログラミングだって、何でも出来ちゃう素晴らしい人です! そんなセキララさんに、少し前に、わたしの方からコラボのお話を 持ち掛けさせて頂きました。 セキララさんのア

パパラパッパッパッパ~ッ♪ メリカはレベルが上がった! 絵柄の簡略化のコツをようやく掴めて来た! 闘病エッセイ漫画用の良いアイディアが浮かんだ! …という訳で、今日のラクガキです。 ご本人に見せた所、『似ていますね(笑)』と言われたので、 コレぐらい簡略化しても、まだ大丈夫?!

エッセイ漫画の絵柄に正解はあるのか?

+3

漫画家さんへのファンレターが完成間近!

大好きな日本の漫画家さんに出すファンレターの準備中です。 お手紙に、ファン・アートをチョコチョコと描いている途中です。 一応、その漫画の雰囲気に合わせた絵柄で描いているので、 いつもとは少し違う感じです。 わたしはいつも瞳の描き方を 変えるので、絵柄が安定していない気がする…。

先日の黒人のお巡りさんのラクガキの続き。 出版用に描いている統合失調感情障害の闘病エッセイ漫画に登場します。 この人物の似顔絵の資料は、わたしの脳内にある記憶しかない為、 完全に似せるのが難しいです。 コイツを描き直すのは3回目ですが、 やっと似て来た! ちょっと一安心。

+4

小さなプレゼントと、ドラクエ

今日も出版用の闘病エッセイ漫画用のラクガキをしておりました。 鼻のデカさが足りていないので、描き直しだな…。 そして、またややリアル目に描いてしまった……。 絵を簡略化しないと、漫画を実際に描く時、わたしが大変過ぎるのに。 ぐおおおおおおっ!! …まだまだ絵柄の悩みは続く。

今日も、やはり絵柄に悩みながら、出版用の統合失調感情障害の 闘病エッセイ漫画に登場する人物の1人のラクガキをしておりました。 ちょいリアルな絵柄と、チビ系の絵柄で描いてみましたが、 描くのが簡単な人物は、どんな絵柄でも大丈夫そうな気がした。 しかし絵柄の簡略化って難しい…。

漫画のプロセスと、エッセイ漫画の絵柄について

昨日の記事の続きと言うか、延長と言うか。 Noteのつぶやき機能では140文字しか使えませんので、少し不便です。 昨日の記事に書き切れなかった気持ちを、今日はテキストで残します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もまた、出版用に描いている『統合失調感情障害』に関する 闘病エッセイ漫画に登場する人物の、似顔絵のラクガキをしておりました。 (ちなみにヘッダー写真で手袋をしているのは、手がお薬だらけだから…。 わたしは手/指にまで、原因不明の病気があります…原因不明

出版用に描いている統合失調感情障害の闘病エッセイ漫画に 登場する人物の1人の似顔絵を、ちょっとラクガキしてみました。 漫画絵、ちょいリアル絵(コレ↓)、マスコット風のデフォルメ絵… 色んな絵柄でラクガキしてみたのですが、コレが一番似ていた。 どんな絵柄で描けば良いのか、悩み中…。