マガジンのカバー画像

手作り/創作物

526
創作は闘病法の一つで、手作りしたり、描いたり、創った作品のまとめです。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

+3

昨日からの続き。

+6

複雑性PTSDに負けないぞ! どんどん創るぞっ!

+5

手作りやクラフトは、良い闘病法だなぁ~

+9

複雑性PTSDと闘いながらのクリスマス・カード作り

今日は戦争だったので、かなり精神と体力を消耗しています。 脳がよほど疲れたのか、お昼頃からフラッシュバックが酷いです。 正気を保つ為に、クリスマス・カードの準備を進めています。 今日の成果は、コチラ。 まだ未完成ですが、アッと驚く仕掛けを 考えていて、完成が待ち遠しいなぁ~。

+5

クリスマスのメール・アートをして正気を保つ。

【ヘルプマーク用シール#2】無料配布中!

◆ヘルプマーク用シールとは?:詳しいお話は、コチラの記事にてご覧下さい: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆ヘルプマーク用シールの見た目とサンプル: 今回のヘルプマーク用シールは、見た目重視タイプです。 色々と細かく書き込むのが苦手、もしくは不可能な人の為の物です。 以下の画像は印刷した物を撮影した物なので、画質がアレですが、 実際に配布しているのは高クオリティーのPDFなので、どうぞご安心を! 以下の画像とまったく同じ見た目のPDFファイルが手に入ります。

+5

クリスマス・カードを手作りしまくって気分回復!

【闘病アドバイス】多趣味なのはイイコトだ 4

前回はコチラ: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回から大分開いてしまいました。 最近は、『複雑性PTSD』によるフラッシュバックがとても酷くて…。 不調続きなのですが、そんな中でも、泣きながら創作していたりします。 本当に創作とは不思議なモノで、夢中になっていると、 いつの間にやら鬱やイライラが、少し落ち着いていたりします。 闘病には、創作が本当にオススメです! 気が本当に紛れます。 正気を保つ為なのか、最近は創作しまくっております。 わたしは、日記デコや、

【ヘルプマーク用シール#1】無料配布中!

◆ヘルプマーク用シールとは?:詳しいお話は、初回の記事にてご覧下さい: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆ヘルプマーク用シールの見た目とサンプル: 昨日の記事にも書きましたが、最初に配布するヘルプマーク用のシールは、 まあまあシンプルで、色々細かく文字が書き込めて、誰もが気軽に使える デザインの物にしようと思いました。 …ので、こんな感じに、色違いのシールが9種類あります。 レッド、ピンク、オレンジ(ビタミン)、イエロー、グリーン、 シーグリーン、ベイビー・ブル

明日には第1弾を配布出来そうかな?

簡単にご説明しておきますと、ヘルプマーク用のシールを作成中です。 詳しいお話は、初回の記事にてご覧下さい: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 文字がたくさん書き込めるシール、見た目やデザイン重視のシール、 両方のバランスが取れたシールなど、様々なデザインを考えています。 最初に配布するヘルプマーク用のシールは、まあまあシンプルで、 色々細かく文字が書き込めるタイプのシールにしようと思いました。 初回は、誰もが使えるデザインの方が良いかなぁと思いましたので。 こう

ヘルプマーク用シールが本格的に始動!

簡単にご説明しておきますと、ヘルプマーク用のシールを作成中です。 詳しいお話は、前回の記事にてご覧下さい: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 頭の中にある色んなアイディアをラクガキしてアウトプットする為に、 とりあえずヘルプマーク用シールのテンプレートを創ってみました。 (あくまでもわたしの下描き用のテンプレートです。) 1枚の紙につき、9枚分のシールのアイディアがアウトプット出来るので、 実際に完成品を配布する時には、かなりの量があるかもしれませんね。 でも、世

ヘルプマーク用シールのプロトタイプ

昨日のつぶやきの延長です。 とりあえずのプロトタイプを作ってみたので、ちゃんとした記事にします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本特有の『ヘルプマーク』。 コレをもらうと、裏に貼る為の白いシールが付いて来ますが、 見た目がシンプル過ぎて、心がまったくウキウキして来ません。 オシャレだったり、可愛いシールが欲しい人も居るかもしれません。 病人だって、見ただけでテンションが上がるような物を使いたいのです。 それに、シールはいつかは汚れたり、破れたり、剥がれたり

何か新しい事をやっていないと、フラッシュバックなどに負けて、 脳が禁断のロボトミー手術ばかりを求めてしまいます…。 …ので、新しいプロジェクトが始動しました。 またアレです、病人による病人の為の何かです。 大ヒントを載せておきます。正解を当てられるかな~?