見出し画像

WHO WE ARE

INTRO

技術の時代、もうおわり。僕らにとって、いちばん大切なのは、HAIRCUTじゃない。 HAIRCUTがうまいのはあたりまえ。あと、デザインが美しいのもあたりまえ。文脈があるかどうか。みんなを熱狂させれるかどうか。「FUNCTION」から「DESIGN」。「DESIGN」をこえて「CULT」。カルトなブランドがクール。

図2

図3

図4

図5

図6

1_WHO WE ARE

ブランド名 明治初期、神戸に波止場がつくられたとき、アメリカ領事館がそこにあったの。それをみんな「アメリカン」って呼べずに「メリケン」で定着。僕らは、「海外」と「日本」の理美容の垣根なんてどうでもいいし、あらゆるカルチャーともリンクするハイブリッドなブランドでいたい。だから、ハイブリッド感たかめのこのワード「メリケン」。で、床屋を再定義するって意味も含めての「バーバーショップ」。「メリケンバーバーショップ」のいっちょあがり。

やりたいこと 今まで理髪店を誰もクールなものと見てなかったと思うの。退屈ぽく見えることが確かに多かっただろうし、けど、実は、密かに、クールなバーバーショップも存在してて、そこにはどこよりも密接に、いっぱいの人が集まってた。僕らは、クラシックなものに今っぽいひねりをいれるネオクラシックなスタイルとアプローチで、僕らにまつわるカルチャーとかストーリーに共感して、ここにくると、やっぱりその一員になった感じになれるような、あと、何かと何かがつながるようなスペシャルな場所をつくりたい。けど、会社で何が起きてるかわからないほど大きくはしたくない。とりあえず、2020年中に、男も女もだれでも集まる世界最大規模のノンバイナリーなバーバーショップ、神戸につくる。できれば、将来、とびきり美しいショップをパリにでも出したい。

実績 ※2020年3月次
KOBE 売上1000万円・来店顧客1500名・新規250名・スタッフ12名
FUK 売上400万円・来店顧客1000名・新規顧客200名・スタッフ6名

2_WHO DESIGNED?

ロゴ 田中有史オフィス 田中さん。京阪電車「おけいはん」の生みの親。コピーライター兼クリエイティヴディレクター。

ショップのインテリア ヌーベルバーグ 田崎くん。SHISEIDO 豊田くんの紹介で友だちに。CMとかPVの美術制作がメイン。テ〇スハウスも彼らー。

グラフィック 中野みっちゃん。元「TSDO」所属。「デザイン あ」佐藤卓さんのところ。「プライ〇ポテト(湖〇屋)」とかもデザイン。

3_HISTORY

2010.12 M&A : Hair make & Nail Breath
2011.05 移転 : Breath beauu
2014.07 Barbershop At Breath beauu
2015.07 移転 : MERICAN BARBERSHOP KOBE
2018.02 M&A : Daisy
2018.02 Daisy (Prod.Breath beauu)
2018.04 MERICAN BARBERSHOP FUK
2020.01 THE BEAUTY PARLOR TYO

4_KEY WORD

文脈 いちばんたいせつなのがコレ。すべてのアクションには、デザインされた文脈を。

NEO CLASSIC 日常生活に溶け込んでいた馴染み深いものを“今”の感性で再定義。理髪店も美容室も、ぜんぶ、再定義。

STREET SMART ストリートも、スマートも、最低も、最高も、いろんなレイヤーを行ったり来たり。

図7

図8

MORE THAN a BARBERSHOP (いちバーバー以上の存在) バーバーだけじゃなくって、ファッション・音楽・アートでもなんでもクールなカルチャーはぜんぶ巻き込む。

SPEAKEASY 1920年、アメリカ 禁酒法時代の潜り酒場。扉の奥に密かにあるラグジュアリーなバーラウンジ。バーバーだけじゃないソーシャルのハブ。

図9

図10

NON-BINARY 男性でも女性でもない第三の性別。僕らは、男女どちらにも分類されないような混じり合ったコミュニティー。

Look good,Feel good,Play good,(They) Pay good. 見た目よくなったら、気持ちもよくなって、最高のプレイができる。そうしたら、実入りもよくなる。僕らは、ただHAIRCUTしてるわけじゃない。お客さんのプレイまで、彼らの将来まで、デザイン。

5_CONTENTS

BARBER HAIRCUT & SHAVE, COLOR, PERM ....

図11

MUSIC MERICAN SOUND PARLOR...

図12

FOOD & DRINK SPECIAL FOOD & DRINK...

図13

FASHION SPECIAL TEE...

図14

6_CUSTOMER

35歳、ローカルCEO、クリエイティヴ。

7_CREATIVE

MERICAN C.POST NEO CLASSICなアプローチで、メリケンのユニークな世界観を表現。

8_RULES

1_ラージでいろ 2_低い声で話せ 3_だれも見下すな 4_こだわりを捨てろ 5_女は丁寧にあつかえ 6_ルーツを知れ 7_仲間を信じろ

OUTRO

僕たちだけのユニークな美意識とか基準のオンパレード。ほかは関係ない。この「僕たちのスタイル」っていうのがいちばんたいせつ。それをきちんと守っていったら、何かと何かがつながるようなスペシャルな場所をつくっていけるはず。インスタもよろしくー。

Peace Y'all !!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?