YUINO TAKUYA@MERICAN BARBERSHOP

理髪店「MERICAN BARBERSHOP(メリケンバーバーショップ )」代表。日常…

YUINO TAKUYA@MERICAN BARBERSHOP

理髪店「MERICAN BARBERSHOP(メリケンバーバーショップ )」代表。日常に溶け込んだ馴染み深いものを"今"の感性で再定義するネオクラシックなアプローチとセンスで、いろんなカルチャーを発信する理髪店。昔、独ソフトウェア「SAP」会計コンサル。趣味、プール。

最近の記事

BARBERの「これまでとこれから」

INTRO「BARBERってなに?」ってよく聞かれるの。字面通りだと、ジャスタ床屋なんだけど、せっかくだから、僕なりのBARBER解釈。 床屋でもサロンでもなくって、メンズグルーミングを軸に、ファッションだったり、カルチャーだったり、そのコミュニティーだったりをもった第三極な位置付けで、ショートヘアのカットが異常に上手で、店主の思想がファッションとかインテリアにもモロ出しで、ひとが集まってて、なにかとなにかがつながる場所。これが僕のBARBER。 これまで数年前からメディ

    • MEN’S GROOMING SALON、僕らのやりかた

      はじめにメンズグルーミングサロンやるなら、HARCUTがうまいのはあたりまえ。それだけじゃ、ダメで、デザインと文脈もとってもたいせつ。ショップの中からも、外からも発信。IN-N-OUT BARBERSHOP。コレで、カルトなショップ、いっちょあがり。今回、MERICAN BARBERSHOPをネタに、僕らのやりかた、ぜんぶシェア。 誰に、何を、どうやってまず、どんなショップか分かってもらわないとダメ、ぜったい。だから、どんなコンテンツで、とかの前にコレ。「誰に」「何を」「ど

      • 福岡の店舗『たぶん日本でいちばんクールで、ぜったいにみたことないスピークイージーをコンセプトにしたバーバーショップ』でいっしょにはたらく理美容師募集

        はじめに僕ら、2018年春、福岡警固に爆誕。1920年代のアメリカ、禁酒法によって生まれた潜り酒場「スピークイージー」をコンセプトにデザイン。バーバーにバーラウンジ併設。ヘアカットして、ナポリタン食べて、お酒飲んで、いい音に浸れる空間。毎月だいたい全部で1000人くらいのお客さん。そこでいっしょにはたらくクールな理美容師を募集。 エニウェイ、まずは、コレ、チェックしてちょーだい。 WHO WE ARE HOUYHNHNM HereNow Forbes JAPAN KO

        • 神戸にできる新店舗『世界最大規模のノンバイナリーなバーバーショップ』でいっしょにはたらく理美容師募集

          はじめに僕ら、2021年春、神戸に、世界最大規模のノンバイナリーなバーバーショップをつくる。いま、僕らが神戸でやってる理髪店『MERICAN BARBERSHOP KOBE』・美容室『Breath beauu』『Daisy (Prod. Breath beauu)』を統合。新店舗に移転。この三つのブランド、だいたいあわせて毎月3000人くらいのお客さん。だから、統合したら、たぶん、世界最大規模、いっちょあがり。そこでいっしょにはたらくクールな理美容師を募集。 MERIC

        BARBERの「これまでとこれから」

          ザ・ナポリタンショップ

          MERICAN BARBERSHOP のあたらしいこと、ひとつめ。 超がつくほど"クセ"になるザ・ナポリタンショップ、福岡に爆誕。 MERICAN BARBERSHOP FUK 発ナポリタン専門店。THE MEATBALL SHOP のサンプリング。メニューは、Nick KOBE MEAT SHOP あきみつくんのサポート。愛と欲望にまみれたナポリタン。厚切りベーコン、具だくさん、たっぷりソース、もちもちチャンポン麺。 コンセプト : SAUL GOOD HOOD ME

          ザ・ナポリタンショップ

          REOPENの告知③ インスタ

          はじめにいっぱい休業したし、リオープンするならメリケンらしく。クリエイティヴ、たいせつ。クリーンネスもクールに。 クリエイティヴKEEP FRESH クリーンネスのおやくそく。5月アタマ。 REOPEN 1 リオープン日チラ見せティーザー。FUKリオープン1週間前。 REOPEN 2 ゴルゴ13ネタ。地元の、オールドスクールなメディア代表 神戸新聞 記事中広告。FUKリオープン前日。夕刊、だいたい10万円。 クリーンネス クリーンネスのおやくそくをひとつひとつ丁寧に、

          REOPENの告知③ インスタ

          REOPENの告知② 新聞広告

          はじめにメリケンのコンセプトのひとつはNEO CLASSIC。日常生活に溶け込んでいた馴染み深いものを“今”の感性で再定義。だから、告知も、ネオクラシックに。 これまで夏祭り KOBE 3rd OMEDETOH PARTY むかしからある夏祭りを再定義。僕らのローカルにある関西を代表する神社のひとつ生田神社で、レッドブルのサポートで、メリケンで櫓(やぐら)つくって、友だちのDJにプレイしてもらって、友だちのやってるフードを食べながら。1000人くらい来てくれた。 オープ

          REOPENの告知② 新聞広告

          REOPENの告知① HOT PEPPER Beauty

          はじめにクリーンネスが、これから、もれなく、とってもたいせつ。だから、COVID-19対策、きちんとわかってもらわないと、ダメ、ぜったい。 あと、これから、お客さんは30%くらい減っちゃう。どうしたら、密をなくしながら、今までみたいにできるか。僕ら、リオープン後の営業時間 8:00-23:00に拡大。これまでは、11:00-21:00。朝早くと夜遅い時間にみんなが利用してくれたら最高。 ※神戸のみ ※福岡 11:00-23:00 → 9:00-19:00 まずは、僕らの露

          REOPENの告知① HOT PEPPER Beauty

          KEEP FRESH AGAINST COVID-19

          はじめにフルオブシットなこんなときだけど、僕らがいつも以上にたいせつだと思うのは、限られた情報しかないなかで、できるだけ正しく、はやく、いろいろ決めて、動けるか。そのために必要なのは、やっぱり僕らだけのユニークな基準。 休業スケジュール 4月7日 緊急事態宣言発令 4月8日 休業スタート(-5月6日) 5月7日 休業延長(-5月31日) 6月1日 リオープニング予定 活用予定の給付金・補助金・助成金 持続化給付金 雇用調整助成金 経営活性化資金・借換等貸付 (新型コロ

          KEEP FRESH AGAINST COVID-19

          WHO WE ARE

          INTRO技術の時代、もうおわり。僕らにとって、いちばん大切なのは、HAIRCUTじゃない。 HAIRCUTがうまいのはあたりまえ。あと、デザインが美しいのもあたりまえ。文脈があるかどうか。みんなを熱狂させれるかどうか。「FUNCTION」から「DESIGN」。「DESIGN」をこえて「CULT」。カルトなブランドがクール。 1_WHO WE AREブランド名 明治初期、神戸に波止場がつくられたとき、アメリカ領事館がそこにあったの。それをみんな「アメリカン」って呼べずに「メ