見出し画像

ない、は最高の落とし穴!

あなたはなにかを「しない」理由に
「ない」を使っていませんか?

時間がない。
お金がない。
才能がない。
センスがない・・・エトセトラ。

実はこれ、理由になっていないことが多いのです。

わたしにはやりたいことがある
でもできない
なぜなら
〇〇がないから・・・

一見とても論理的で理路整然として見えます。
なのですが。
とんでもない、落とし穴なのです。

本人は立派な理由として「ない」を採用しているのです。
けれどもそうすることでどうなっているかというと
やりたいと思っていることを、やらなくなっているのです!

これはすごい矛盾だと思いませんか?
つまり、本当はやりたくないし、変わりたくもない。
別に今のままでいい。とさえ思っているのかもしれません。

けど、多分違う。

だから、ないない、と言いながらもモヤモヤしてるのです。
本当はやりたいあなたがいるから。

なので〇〇がないから。
と言っている自分に気付いて、その自分が爽快な気分ではなく
モヤモヤしていることにも気がついたら
することはたった一つです。

どんな風だったらいいのか?
まだ起こっていないことに目を向けるのです。

ないから、でモニャモニャして止まっているのは
ぶっちゃけ、やるのが面倒さい。
そんなふしはないでしょうか?
わたしはめちゃくちゃありましたが、めんどくさいからだなんて
とてもじゃないけど認められませんでした。
自分なりに「できない」れっきとした理由がたくさんありました。
できない理由にしがみついて実現することはたったひとつ。
やらなくて済むのです。

まだ実現はしていない未来のこと。
こんな風ならいいな、あんなだったらいいな、と思うこと。
それを「ほしいんだ!」と認めてしまったが最後。
やるしかなくなります!(笑)

そんなことから逃げるためだけに「ないないずくし戦法」がある。
と言っても過言ではありません。

まずは夢に気づくこと。

自分には希望や望みがあるということ。自分で認めてあげてください。
こんなものが欲しい、こんな風になりたい、こんな遊びがしたい。
それを遥か昔に、自分が自分で禁止しちゃったのかもしれません。

そんなあなたじゃだめ。そんなあなたなら、もう愛さない。
そんなふうに自分に背を向けていませんか?
私はめっちゃ、そうでした!

望んでいるものがはっきりしてきたら、
今あるものからどんな風にそこへ行けそう?
どうやったらそっちに近づきそう?
擬似体験できる場はないかな?
と、問いかけてみてください。

あるいは、この『ナイナイづくし』の落とし穴にハマってる人は
目標が高すぎて、それを今すぐに実現しようとしてるかも。

そんな時には「道筋」を考えます。
ステップに分けて階段を自分で作るのです。

そこへ行くには、三段階あるとしたらどんなステップかな。
それを実現する要素に分けたら何と何かな?

それから、わたしもそうなのですがこういう人いませんか?
論理的な道筋を考えるのがすこぶる苦手。
具体的な目標があるわけじゃない。
やりたいことって言われてもよくわからない。

そんな人はビジョンを持つだけでいいみたい。

あんな感じ。というのを想像していると思います。
その、あんな感じ。という目指している場所や雰囲気や空気感。
それだけを日々メンテナンスします。

あなたは多分、わたしと同じで
「空気を作る人」なのだと思います。

これについては、また、後日!ゆっくりお伝えしますね!

今日もお読みいただきありがとうございます。


あなたが素のあなたと出会う
魂の時間を作っています。

自分のことをよく知ってあげる習慣づくり。
日常を変えずに時間を濃密に豊かに過ごすための方法。
本音本心が自然と湧き上がるようになれる意識のあり方づくり。
心地よさをアップする日々のルーティンづくり。

内側の時間をとことん、楽しく膨らませるお手伝いをしています。

自分をとことん満たして
しあわせ感度をあげて
大切なあなたの生きる時間を
https://yamatoyuasuka.my.canva.site/yamatoyutomi


ゆっくり自然なペースで更新していきます。