見出し画像

父へ

高校2年中間考査の最終日。

最後の試験が終わってホッとしたとき、
担任の先生から「急いで帰りなさい。」と言われ、
片道1時間30分の帰り道をどうやって帰ったかはもう覚えていない。

けれど、嫌な予感がおさまらなくて、
電車の中で涙が止まらなかったことはすごく印象に残っている。

最寄りの駅に到着した時、
車で迎えにきてくれたのは、
母でもなく姉でも、兄でもなく、
いっちゃん(仮名・母の妹みたいな友人)でした。

その瞬間あぁ父は亡くなったんだなと悟ったけど、
条件反射で笑顔で「いっちゃんがお迎えなんて珍しいね。」

その返事が「めぐみ、お父さん亡くなったんだ。」って、
大泣きして言われたから、あぁやっぱりなって。

父は膵臓癌で5年目の闘病中だったし、
ここ数日はすごく体調が悪そうだった。
朝、母が病院に父を連れていって、
その時もなんとなく嫌な予感はしていた。

その後、すでに父は家に帰ってきていたけど、
対面するには少し勇気がいったので、
自室へこもる。

すでに結婚して家を出ていた姉が声をかけにきたけど、
どうしたらいいか、何を話したらいいかわからなかった。
涙は枯れて、ただ不安で心がいっぱいになっていた。

あれから20年たち、
その間に看護師になり多くの病気や死、
患者さんや家族と関わらせていただきました。

私生活でも結婚し、3人の子供に恵まれ、
家族の看病を経験するなど、また新たな視点で、
父との関係を振り返るきっかけをいただきました。

その中で人生観を大きく変える経験をしたので、
これから少しずつシェアしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?