見出し画像

今、ドキュメンタリー映画を観る意味

民謡クルセイダーズをゲストに、ドキュメンタリー映画『作兵衛さんと日本を掘る』のPRイベントとして行われたGOTTON NIGHT。

イベントは終わってしまいましたが、この映画についての感想やDJをやる際の考え方などをインタビューしていただきました。


映画は地方の炭鉱労働を扱い、さらに冒頭で原発とも結び付けられている。戦前から続くエネルギーの変わらない構造を炙り出した作品でした。

これは今SNSで大量にシェアされるような政治・社会問題ではないですが、右とか左とかを超えてまずは観られるべきだと思います。そのことと音楽イベントで楽しむことの間で悩みつつも、なんとか繋いでみました。

PRを担当した SNP / 新中野製作所 の皆さんは、もっと「楽しく」を強調したかったと思いますが、こちらの意図を汲み取ってくださってありがたい限りです(そもそもインタビューも初めてだったと思いますが、慣れないながらもまとめてくださってありがとうございました)。

先ほど、「今SNSで大量にシェアされるような政治・社会問題ではない」と書きましたが、とにかく今はそうした問題ですら「消費される」スピードが速く、あっという間に流れていってしまう。そして、構造の話、点ではなく線で見ないと捉えられないような問題は、なかったことにされてしまうのではないかとすら思える。

ドキュメンタリー映画は、あっという間に過ぎ去っていくこの情報環境の中に溜めを作る、情報の速度を緩めるものになるのではないか。長い時間、人やものと向き合って撮られた作品は、SNS主導で論じられるものとは別の仕方で、この社会を見通し、語るための重要なメディアになりうるのではないかと思います。

映画『作兵衛さんと日本を掘る』はポレポレ東中野などで絶賛上映中ですので、お時間ある方は是非観てみてください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

記事が気に入ったら、投げ銭をいただけると幸いです。任意の金額を設定できます。いただいたサポートは、今後のDJや記事作成の活動資金として使わせていただきます。

7
DJ・ライター。TBSラジオ「アトロク」の「ペデストリアンデッキ」特集に出演。『キネマ旬報』、『菊地成孔の映画関税撤廃』に寄稿。『ラティーナ』「新しいラテン」特集の企画。TheRoomのSoul Matters主宰。ご依頼は soulmatters2014@gmail.com

こちらでもピックアップされています

Interview
Interview
  • 7本

このnoteオリジナルのインタヴュー記事です。主にDJの方々にお話を聞いています。各メディアでのインタヴュー仕事はWorksか「お仕事の履歴」の記事をご参照ください。https://note.com/mercy0101/n/nc247a04d89ed

コメント (2)
ドキュメンタリー映画が、メディアとしての役割を担うというのは、面白い視点ですね!
この炭鉱の映画、気になるので観てみます!
週1noteお疲れ様でした(^^)
ありがとうございます!ぜひ観てもらいたい映画ですね。こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。