見出し画像

【ジャンル別】椎名林檎さんの曲紹介#5 〜かわいい系10選〜

こんばんは,メルシィです。

このシリーズでは,林檎さんの曲をジャンル別に紹介していきます。

概要は下記をご覧くださいませ。

今回は,「かわいい系」に焦点を当てていきます!

目的

ファンの皆さんはもちろんのこと,気になってるけど何から聞けばいいかわからない方,新しいジャンルの音楽を開拓してみたい方に向けて,椎名林檎さん・東京事変作曲の曲紹介をジャンル別に行います。

今回はかわいい・キレイ系の音楽が好きな人,あま〜い林檎さんを知りたい方向けの内容となっております。

かわいい系曲一覧

まずは,私が20アルバムから抽出した15の曲をお見せします。

かわいい

カラオケランキングは,JOYSOUNDアーティスト別で上位10曲に入っていた曲です。

それでは,この中からさらに10曲を選んで年代順に1つずつ見ていきましょう。(紹介欄の◎参照)

1. 幸福論(ニュートンの林檎 disc1/2019)

林檎さんのメジャーデビューを飾った記念すべき一曲。澄んだ声はもちろんのこと,鉄琴の音がキラキラしていて明るい気分になれます。無罪モラトリアム収録の幸福論(悦楽編)よりもこっちの方が落ち着いた雰囲気です。

2. ポルターガイスト(加爾基/2003)

電車のガタンゴトン,踏切の音からのメトロノームのリズムという流れが天才なんですよね。タイトル怖いですが曲風はむしろ逆で,メリーゴーラウンドを連想させます。ストリングスの音色と大正ロマンな歌詞も素敵。

3. 母国情緒(教育/2004)

こちらはアルバム名通り,教育番組のOP曲とかで使われそうな弾ける可愛さがあるメルヘンチックな曲です。その割にタイトルや歌詞解釈が難解だったりします。ねこふんじゃったを間奏に入れちゃうのがお茶目過ぎます!

4. 透明人間(大人/2006)

少し前のLIONのCMで使用されていました。爽やかで文字通り透き通った雰囲気です。「息を吸い込め」という歌詞のところに本当に息継ぎしているところがミソです。これはピアノで弾けたら楽しそうです!

5. ハツコイ娼女(平成風俗/2007)

この曲を初めて聴いたとき「ボカロか!?」と思いましたね。個人的には,聴いているとき,広大な宇宙のような無機質な美しさのイメージが広がりました。斎藤ネコさん率いるオーケストラの演奏がとても上品です。

6.あおぞら(私と放電/2008)

ユニゾン風の明るい林檎さんを味わえる曲です。ゆったりした曲調で,カラオケでも歌いやすいです。前向きで純粋な気持ちになれます。「あなたは小さなモンテスキュー」っていう歌詞も知的なかわいさがあります。

7. カプチーノ(逆輸入〜港湾局〜/2014)

ともさかりえさんへの提供楽曲をご自身でカバーしたものです。砂糖マシマシのあま〜い歌声です!ズンドコズンドコなリズムが好きです(伝われ)ミルクとコーヒーを恋愛に見立てた歌詞もお見事です。

8. カーネーション(日出処/2014)

NHK朝ドラ「カーネーション」主題歌。三拍子の子守唄風で,美しく儚く,久しぶりに聴いて鳥肌が立ちました。youtubeのコメント欄でこの曲は長く生き続けるでしょうって言ってる方がいたけどあながち間違ってないかも。

9. マ・シェリ(三毒史/2019)

資生堂ブランド,MACHERIEのCMで使用された曲です。囁きながら歌う林檎さんがなんともセクシー。年を重ねるのを楽しんでいるような歌詞に,大人の余裕が感じられます。フランス語の歌詞もお洒落です。

10. ジユーダム(三毒史/2019)

「ためしてガッテン」テーマ曲。底抜けの明るさで嫌なことがあっても吹っ飛ばしてくれそうです。「支点力点作用点ガッテン」のリズミカルな歌詞が小気味良いです。ベストアルバム収録ヒャダインリミックスverもおすすめ。

まとめ

以上,10曲の紹介でした!いかがでしたでしょうか?

かわいい系は楽曲提供や番組・CMソングとして使用されることが多いみたいですね!

初心者の方にオススメしたい曲は「透明人間」「カーネーション」です🌟

今回ご紹介できなかった曲も素敵なものばかりなので,是非聴いていただければと思います。

次回はラテンを紹介していきます。

どうぞお楽しみに!





この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇