見出し画像

自分の人生を軸にビジネスを考える。私の選んだこと。

何をしてどう生きたいのか。

ビジネスを始める上での大前提。
 
自分はどう生きたいのか。
自分は何をして生きたいのか。
どんな人生にしたいのか。

そこを自分で決める事から

ビジネスは始まる。

ものづくりの人なのか、
人を育てる人なのか、
研究の人なのか、
世界を飛び回るのか

大金持ちで贅沢三昧したい
酒池肉林で酒と女におぼれたい
競馬をしまくりたい
先生と呼ばれて尊敬されたい
花が好きだからお花を育てたい
美味しいケーキをつくりたい

なんでもいい。

自分の人生をどういきたいか、
それがきまるから、それを叶えるため
どう働くのかが決まる。

フリーランスなのか、
投資家なのか、
学校の先生なのか、
農家なのか、
はたまた働かないのか、

自分の人生をどう生きたいかを
決めることで働き方が決まる。

自分の生きたい人生を実現するためには
気合と、努力と根性が必要。

だって自分で自分の理想を実現するんだから
がんばらなきゃいけない。

でもそのための仕事は
頑張らなくていい。

仕事なんか人生を実現する
道具でしかないんだから。

ツールなんだからコツをつかんで
上手く使いこなせばよい。

最近そう教えられなるほど。

今までそんな考え方はした事がなかった

大切な事だから自分も理解したいし
子どもたちにも教えたいとまとめてみた。

でも、そう書いていてまだ腑に落ちない。

わかってないんだよなー。

きっと。 

本当はどういうことなのか。 

今まで、
あるものの中から選んできた。

私は三人姉妹の中子。

親が与えてくれる服の中から
着たい衣服を。

親が与えてくれるものの中から
食べたいものを選んできた。

学校も家から通える小学校にいき、
その学区の中学校に行き、
その学校から1番多く進学している高校にいき、
その高校の成績で行ける大学に行った。

看護師さんになりたかった。
介護士になりたかった。

でも、身体が弱く障害もあったから

体力的に無理だったので
カウンセラー、臨床心理士を目指そうと思った。

ちょっと医者も志した。
医学部編入制度があることを知って勉強を始めた。

でも物理が理解できなくて
要は頭がなくて挫折。

大学で勉強するも大学院に行ってまで
臨床心理士の資格を取る気になれず就職。

公務員になった。

公務員で事務職。

なんか違った。
世の中の人の役に立ってる気がしなかった。
やり甲斐を感じられなかった。

この仕事は誰にでもできる。
チヤホヤされるのは若いうちだけ。

私は、私らしく生きたい。

私にしか出来ない事を見つけたい
と焦っていた。

そんなとき、
大好きな祖母が亡くなった。

心臓バイパス手術を受け、成功し
一時は歩けるくらいに元気なったのに
その後、バタバタ悪くなりひと月経たずに亡くなった。

多臓器不全だった。

その時に鍼灸師だった祖父が言った。

「心臓だけ、元気にしたから、他に負担が行ったんやろう」と

悲しみの中で周りには聞こえない、
小さな声でぼそっと私に話してくれた。

大手術という大きな選択をした
私の父に聞こえないように
気を使ったのかもしれない。

祖父のその言葉で
東洋医学の考え方に興味を持った。
奥深さを知った。

長年狭心症を患っていた祖母。

その心臓に寄り添って他の臓器はバランスをとっていた。

だから、心臓だけをハイパワーにしたら
他の臓器がそれについていけず
結局は命を失ってしまった。

悪いところだけを治しても意味がない。
全体のバランスが大事。

なんだか物事すべてを善、悪で判断していた自分が
新たな価値観考え方がある事を知り
勉強したくなった。

そこで、公務員を退職して
鍼灸師養成の専門学校に進学。

国家試験に合格し鍼灸師になった。

内科で勤務した。
鍼灸院を開業した。

ここまで書いてて
自分の歩んできた人生を
振り返ってみて気づいたこと、、

私、その時その時で
やりたい事やってるな笑

周囲の反対を押し切って公務員辞めて進学したし。

病院は、結婚&妊娠して悪阻がひどく
全く動けない状態だったので退職した。

退職して出産子育てに専念して
傍ら主人の治療院を手伝って

産んで、育てて、産んで、育てて
を繰り返しながら

主人が自分のしたいことのために
いろいろ選択して進んでいくのを横で見守ってた。

楽しい事も苦しい事も一緒に経験して
一緒に乗り越えてきた。

そして、今、経営コンサルタントとして
独立してやっている彼の仕事を
サポートしたいと思った。

思ったんだからそれで良い。

私は、私のやりたい事をやって生きている。

そしてこれからもそうしていく。

ここに書いていて、スッキリしました。

それと同時に安心しました。
私は私のしたい事をやっている。
いつもやりたい事を選択している。

やりたい事をやらせてくれた周りに感謝です。

書いてみて客観的になって
やっと安心できました。

今日も内観のnoteになりました。
付き合ってくださった皆様
ありがとうございました。

やりたい事からビジネスを構築する。

私のビジネスライフは始まったばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?