見出し画像

メルカリ出会いと別れ


●メルカリ出会いのきっかけ別れの理由●

新婚さんいらっしゃい。ってご長寿番組。ご存知ですよね?

新婚さんにいろいろインタビューする内容。

いつもまず聞く質問
・お名前
・お年
・お住まい
・職業

これって、商品でいうと商品スペックですよね。

その次に、司会のいらっしゃーいの桂文枝さん、新婚さんに、何聞いてますか?

出会いのきっかけききますよね。みんな知りたいみたいですよ。

逆に離婚したばっかりのご夫婦がいらしたとしたら、何聞きますか?

なぜ離婚したの?って聞きますよね。理由をお聞きしますよね。

メルカリもこれだと思うんですよね。

は?って。

商品のスペックも大事だけど、それより聞きたいのって、

どこで買ったの?
自分で買ったの?

っていう出会いのとこです。

私は人からのプレゼントと書いてる方の商品は買いません。

どなたかの想いがつまってる商品、私には使えないから。

また、

もらった。と書いてある商品は、ちょっと出所がわからず責任持たないという感じがするから、

そんな意味もあって買いません。私だけかも知れないけど。

いつ、
どこで、
どれぐらいの値段で、 
どんな気持ちで買ったか。

とか正直に書いてあると、読み込んでしまいますし、 

その商品に新たなストーリーも生まれます。

それに、本当にこの方がそのお店で買われたんだかぁと信頼できます。

出会ったきっかけは大事。
そして、別れの理由も。

なぜ出品してるかは、不要になったからに決まってるけど、

もういらないから。

って書いちゃ、すべての人に価値がないものに思えてしまう。

自分は飽きただけで、他の方にはものすごく価値があるかもしれないし、そう思っていただけないと売れません。

自分との別れの理由。

そんな理由で私は手放すのだけど、他の方にはこんな理由でまだまだ魅力的なアイテムである説明をきちんと書けば、

ご納得いただき、買っていただけると思うのです。

別れる理由。洋服なら、わかりやすいのがサイズアウト。

自分は太ってしまったから気に入ってたけど、この先、痩せると思えないので、スレンダーな方にお譲りしますとか。

買う方も「最近私は痩せたので、このウェアはもう大きい、Lサイズがぴったりな方にお譲りします。」

って書いてあるのを買うより気分いいはず。

気分良く買っていただきましょう。きちんと、バトンタッチです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?