見出し画像

初LINE絵文字

こんにちは、はなこさです。

前回アイビスペイントのお話をしました。使い始めてから、描くのにハマってしまい、ライン絵文字をつくってしまいました。

画像1

https://line.me/S/emoji/?id=601f86c155d5cc1b3cedcab8

↑端がきれてますが、40個つくりました。

絵文字はLINEスタンプよりサイズが小さいので、初心者向きだともいました。私は40個作りましたが、8個から申請できて、9個でも10個でも申請できます。

必要な画像は2種類だけです。

①絵文字 サイズ:180px × 180px 8~40個
②トークルームタブ サイズ:幅96px × 縦74px 1個

設定は

カラーモード RGB
フォーマットPNG
背景 透過
ファイルサイズ 1個1MB以下
解像度 72dpi以上

私はアイビスペイントというスマホのアプリで作りました。カメラロールに保存し、特に設定を変更しなくても、そのままアップロードできました。そして保存するとき透過が選べます!解像度だけ“キャンバス”から変更しました。不明な設定も調べるとすぐでてきます。

アップロードも親切な方のYouTubeで教えていただきました。

みなさんに感謝。

自分が使うことを想像しながら作るのがとても楽しかったです。申請して次の日には承認の連絡。リリースを押すとすぐスタンプショップに出てきました。承認やリリースまで時間がかかることもあるようですが、今回は驚くほど早かったです。

家族にプレゼントして使ってます。次は何を作ろうか考え中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?