見出し画像

趣味をフックに!はじメル趣味で100種類コンテンツを作った話

みなさんはどんな趣味がありますか?
自宅で美味しいコーヒーを作ったり、週末にキャンプをしたり。

何かを始める時のかしこい選択肢はメルカリ。

フリマアプリ「メルカリ」は、累計出品数が2022年11月27日に30億品(※1)
を突破し、幅広いアイテムが出品されています。
クリエイティブチームでは、あらゆるアイテムが出品されているメルカリをもっと活用していただけるように「はじメル趣味」というコンテンツを作りました。

このプロジェクトではリーフレットとWebを制作し、新しく何かをスタートしたい時はまずメルカリで調べてみよう!という想起につなげる事を目指しています。


100種類の趣味をセレクト!

まず行ったのは、デザイナー・ライター・Webディレクターで趣味のアイデア出しです。
インドア・アウトドア・年代別・難易度などのカテゴリーに分け、メルカリで一定数以上販売されていることを条件に選定。王道の趣味からあえてニッチなカテゴリーまで候補を出しました。

ざっくばらんにアイデアだし

セレクトしていく中で、種類豊富なアイテムが数多く出品されていることを改めて実感します…!
商品画像はメルカリで実際に販売している写真を使用しました。そしてコンテンツを洗い出した上で、ライティングし、デザイン・レイアウトに落とし込んでいきました。

①フライヤー

/ webサイトで、全てのキャッチコピーが見れます \

リーフレットの表紙は、アイコンで表現したイラストとキャッチコピーで構成しています。
趣味をあえて擬音語で表現している部分は、表紙のアクセントとしてこだわりポイントです。100種類それぞれの特徴をひとことで言葉にする、ライターチームの遊び心のある一工夫が詰まっています。

②Webサイト

Webのイメージ

Webはアイコンがずらっと並び、一覧からお気に入りを見つけることができる構成になっています。アイコンをクリックすると、商品カテゴリのページに遷移して実際に購入できます。

モーションのイメージ

さらにイラストにモーションが加えることで、よりアイキャッチに。イラストの一部分が動いたり色が切り替わることで、より目を惹く表現にブラッシュアップしていきました。

メルカリステーションにて配布開始

いよいよ完成し、POCとして「新宿マルイ本館 メルカリステーション」にてリーフレット100種類を設置しました。

当時のメルカリステーション店舗では、

  • 「店舗の惹きとなるツールが少ない」

  • 「機能を説明するツールが多く、話を広げる接客ツールが少ない」

という課題がありましたが、全面的に什器を設置したことで店舗に変化をつけることができました。

設置前と設置後。動線を意識した配置で什器をレイアウト。
ずらっと什器に冊子が100種類が並ぶと圧巻です。

メルカリサービスの品揃えの多さを視覚的にアピール!

店長からいただいたコメント

● 今までは声のかけ方が難しかったが、会話のきっかけ作りに役立った。
● 什器が大きいのでインパクトがあり立ち止まるお客さまもいた。
● お手洗いのお連れさま待ちでリーフレットを読む方や眺める方が多い。
● スポーツジムとの相互送客の取組みで、スポーツ系の趣味(ヨガ・筋トレ・ランニング)をセレクトしてジムに置き送客ツールとして活用。

趣味コンテンツとしての広がり

これらのコンテンツを活用して、季節要因で盛り上がりやすい趣味をセレクトしてTtwitter訴求を行ったり、アプリ内のピックアップタブで定番連載していました。

●Twitterの活用事例

日々の投稿コンテンツのひとつとして活用。投稿時期の季節や記念日に応じて趣味を選定し、アニメーションと実写を組み合わせるなどのアレンジも加えつつ投稿しました。通常の投稿とはまた一味違った訴求ができました。

↓ハッシュタグ「#お月見たこ焼き」にあわせて、実写とアニメーションを組み合わせた動画を作成


↓1枚目はアニメーション、2枚目以降は商品画像のカルーセル形式で投稿


●アプリ内の活用事例

このプロジェクトで作成したグラフィックアセットは、アプリ内のピックアップタブで再編集して活用しています。

新品で揃えるよりもお得に購入することができ、飽きてしまったらメルカリに出品して次の趣味を始めてもよし◎
みなさんも、ぜひ「はじメル趣味」ご覧ください!


※1:サービス開始日(2013年7月2日)からの日本国内累計出品数

執筆・図版作成:ota-mi
PJデザインなど:misupuri、tennis、ota-mi
PJコピーライター:natukifm、kosei
Webディレクター:uo、yan
モーション:gu-megu