見出し画像

インタビュー動画のテンプレートを作成して動画を作ってみたよ

こんにちは。メルカリクリエイティブチームのKojunです。
様々なタッチポイントで流れる動画を社内で制作している話は前回ちゃんくまさんが書いてくれました。
今回はインタビュー動画を例に、制作方法について深掘りした内容を書きたいと思います。

目次
・インタビューテンプレートを作ったきっかけ
・一番の課題は文字
・制作をしながら調整
・スペシャルムービー「YOUR CHOICE」について
・おわりに

インタビュー動画のテンプレートを作ったきっかけ

メルカリではお客さまや社員など、インタビュー動画を制作する機会が多くあります。
それぞれに思いを語ってもらう動画はやはりリアルで
伝えたいことがストレートに届くと思いますし、話を伺う側としてはそこで新たな発見もあったりします。
サービスの紹介や訴求、または採用促進や社員へのメッセージなど目的も様々です。

過去のインタビュー動画

メルカリのインタビュー動画の特色

  • 日本語と英語、両言語の発信を行う

  • 社員はYourchoiceを活用しているので様々な環境での撮影が基本

  • お客さまも世界中にいらっしゃるので同様に撮影環境は様々

  • 近年リモート環境でのインタビューも増加した

が挙げられます。
同時に課題としてアウトプットのバラつきがありました。
撮影環境や内容の違いにより
「この前は字幕もう少し小さかったよね?」とか
「ちょっと画面いっぱいに顔が写り過ぎじゃない?」とか…

そこでテンプレートを作って、どこで撮影しようとも同じ印象になるようにしましょう!となりました。


一番の課題は文字

一番の課題は文字が見えにくくなる、という点でした。

画面左上に文字情報を固定で出したが背景によって読みにくくなってしまった例

文字を表示する位置や色を決めても見えない時が発生してしまいます。
背景を指定できれば良いのですが実際時間も決まっている撮影となると
なかなか上手くいかないものです。
そこで情報を出す際の文字にザブトンを付けることにしました。
さらに、どんな色の背景でも見えやすくなるように
色の組み合わせのパレットをIllustratorでいくつか用意してもらいました。

カラーパレット

制作をしながら調整

実際に制作していく中でいくつかのソフトを使うので、
それぞれにテンプレートを適応させて行きます。

字幕テロップ
字幕テロップはPremier Proの自動書き起こし機能を使いました。
その中でフォントサイズや座布団の大きさ、透明度などを
先ほどのIllustratorで作ってもらったテンプレートの数値に合わせて設定していきます。

字幕テロップ作成画面

メルカリでは、基本的に日本語と英語を併記します。
それぞれ社内の翻訳チームに訳してもらうのですが
textファイルでも書き出せるのでやりとりがスムーズです。
どうしても直訳だとそれぞれの言語で文字数が合わなかったり
どこでテロップを変えるのがベストなのかがわからなかったりします。
そこで、一旦訳してもらったテキストを入れ込んだ動画を
翻訳チームに見てもらって再度調整します。
ニュアンスを汲み取って訳してもらえるので非常に助かっています。
今回の動画では無いのですが
「門戸を叩いてほしいなというふうに思います」を
「so why not apply?」と訳してもらった時は痺れました。

名前/職業などのプロフィール
名前などの情報や扉絵などはAfter Effectsで制作しました。
複製して文字数によって調整しやすいように座布団はシェイプに置き換え
パスでアニメーションできるようにしました。

文字数に合わせたアニメーションを作りやすい仕様に

After Effectで作ったコンポジションをDynamic Linkを使用してPremiere Proに読み込んで編集していきます。
カラーパレットや座布団があるおかげで追加の情報を入れ込む際もそこまで悩まずに編集が進められます。

スペシャルムービー「YOUR CHOICE」について

今回の動画はYOUR CHOICE制度を伝える為の動画でした。
東京オフィスがアップデートされるタイミングで、オフィスでもリモートでもフラットに働ける環境をアピールしたいと採用チームやワークプレイスチームと話し合いました。
フラットな印象を出すために、1日の時間軸の中でオフィスや地方など様々な環境で働くメンバーに登場してもらい、オンラインミーティングを通して場面が切り替わる演出を加えました。
特に合成などはせず、参加メンバーには複数回、同じようなミーティングをしてもらい、その都度同じ服を着てもらうという人力スタイルです。
ちょうど季節の変わり目に撮影したことや、南は福岡から北は北海道まで撮影したので寒暖差など大変でしたが皆快く協力してくれて感謝です。

おわりに

この動画で初めてテンプレートを使って制作をしましたが
かなり編集が効率的でした。
また撮影時も事前に画面のイメージを共有して撮影できるのでここもかなりスムーズに進みました。
外部パートナーさんと一緒に制作する機会も多いのですが、これを渡してしまえばある程度の共通言語が出来上がるのでその点でも非常にメリットがあります。
もちろん流行りや流す場所の変化や撮影環境の変化はこれからも起きると思いますのでそれは都度反映しつつ引き続き運用していけたら良いなと思っています。